2016-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20160105040730

あん関係ないけど、自分高校時代を思い出すと、高校数学教師って有り得ないくら数学分かってない人多くない?

俺の高校が低レベルだったからなのかな。中には分かってそうな人もいたけど、簡単な微分方程式すら解けなそうなやつとか、線形空間公理すら理解してなさそうな奴とかいた気がする。

記事への反応 -
  • 薄いし硬いしツルツル加工されてて書き込めないし。余白とかに情報詰め込めよ。塾の参考書を参考にして説明とかイメージ書きまくって、辞書並みの分厚さにしてやれよ。先生が教え...

    • あんま関係ないけど、自分の高校時代を思い出すと、高校の数学教師って有り得ないくらい数学分かってない人多くない? 俺の高校が低レベルだったからなのかな。中には分かってそう...

      • 授業で扱わない範囲に知悉しているより、 授業で扱う範囲に熟知していることの方が、 教師という役割には重要ではないか。

        • ほかは知らんが、数学や物理や理学系に関しては、授業で扱う範囲のみしか知らずにそれを上手く教えるって不可能だと思うんだよね。 例えば高校の数学で出てくるベクトルの内積って...

      • うーん俺が見たことある数学の先生はだいたい学者肌というか 学者になれるほどではないけど数学研究続けたいからしょうがないので教師になったみたいな人ばっかだったな 休みの日に...

    • 全科目に言えたことだ。全部紙質落として1ページあたりを薄くしてページ増やせばいい。 あと、中学の教科書は改定ごとになかなか進化してる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん