2016-01-02

受験って

たぶんある程度の学力の人は大学受験したと思う

推薦とかAOとかで軽々と偏差値の低い大学に行く人はおいといて

私は偏差値の高い大学に行くのにはやっぱり理由があると思ってたし

企業レベルの高い大学学生をとるのにも納得してた

社会人としての能力はともかく、学生時代にサボらず努力した証になるから

まず、自分努力できます、ある程度知識もありますって大学名で

大手企業就職土俵に立てるのだと思っていた

受験より就職活動のほうが数100倍大変だと思ってた

だって決められたことをやって点数取ったら勝ちなんだから

何が正しいか、悪いのか曖昧就職活動よりずっとわかりやす

実際受験やってて、これほど苦しいことってないなって思う

就職活動ってこれより大変なのか 想像もつかない 怖い

自分の周りに努力してもしても周りからまれる結果が出ない奴なんていくらでもいる

兄妹とか親戚が優秀で比べられたりする

こんなにお金かけてるのに、って嫌味言われたり

頑張ったら、努力したら成功するんじゃないのかよ?

こんなに努力して、お金かけて、落ちたらそれはどこにいくんだ

誰も責任とれない もう戻れない どうすればいいんだ?

今まで数え切れないほどの受験生がこんな思いしてきたんだ

みんな耐えてるんだから きっとどうにかなるんだろう

でもなんか なんか やるせない気持ちで いっぱいだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん