2015-12-29

[]手塚治虫万引き犬(ブラックジャックより)」

★☆☆☆☆

前置き

2巻5話。

あらすじ

人間を助けるために所有物をくわえて逃げる野良犬がいた。

逃げる途中でトラックにはねられたところにBJピノコが出くわし、BJ宅で面倒を見ることになる。

ある日、某国大統領を手術した感謝ネックレスBJに贈られるが、それをくわえて屋外へ逃げ出す。

BJ激怒するが、直後、地震で家が倒壊する。

BJはようやく犬が人間を助けていたことに気づくが、犬は倒壊した家の下敷きになって死んでしまった。

感想

最初から犬が人を助けようとしていたのは読者には丸わかりで、どんでん返し特になかったかいまいちだった。

BJ要素も薄い。

これまでの動物ものと比べると数段落ちる出来。

珍しく素直なBJを見れるのが少し驚いたくらい。

ピノコor印象に残ったセリフなど

ピノコ・・私がこんなものをもらって・・

もうかったと喜んでると思うか?」

「思ってないわのよ」

「…私は笑ってるだろ?」

「私はみてのとおりモグ医者で金だけがたよりのつまら人間だよ」

「そんな人間だって自分のしたことをだれかに感謝されてみると…やっぱりうれしいものさ…………フフ…………」

珍しく素直なきもち吐露するBJ

よっぽどうれしかったんだろうな。

ランキング 

1.ときには真珠のように

ピノコ愛してる

二度死んだ少年

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

閉ざされた三人

報復

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

  • すぐ思い浮かぶところでは水木しげるゲスト回は印象に残ってる あれのサブタイなんだっけ

  • あの犬、最後のBJ相手の時以外で、人助けしてたって描写あった? いつも人助けする犬なんじゃなくて、不良犬が優しくしてくれたピノコ(とBJ)に恩返ししようとしたけど、今までの悪...

    • あったよ。 そもそも最初車にひかれたのも、鉄骨が落下してくるのから人助けして逃げてる途中だったし。 その後も犬の品評会で、テントが倒れるのから人助けしようとして、いけ好か...

  • 水木しげる回まだ読んでないの? 水木しげるが子供を誘拐して逃亡中に、なんだかんだあってBJに腕を切り落としてもらう話だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん