2015-12-27

セキュリティ研修とか毎回受ける度にIPAに言いたい事

なんだかんだで最後に「OSやらブラウザやらFLASHやらJavaやらのセキュリティアップデートは必ずやりましょう。ウイルス対策ソフト定義ファイルは常に最新にしましょう」って言われるけどさ、それなりの規模の会社にいると「そういう事は俺ら末端じゃなくて情報システム管理部門に言え」と言いたくなるよな。

自宅のPCは完全に自分コントロール出来るからアップデートなんて全部やるよ?そもそも自宅PC仕事ファイルなんて入れないけどね。自宅でまで仕事なんかしたくないしさ。

でも会社PCって基本それ無理じゃん?アクティブディレクトリとかで制御されてて、勝手アップデート出来ない場合が大半じゃん?

しかブラウザベースシステムなんか、本当はアップデートしても動作するんだけど動作確認が面倒くさいから禁止してるとか、何かあったとき責任取りたくないからアップデートを誰も提案しないとか、そういうケースがザラじゃん?

そういう時はどうすればいいのよIPAさん?

「講習ビデオじゃああ言ってるけど実際は無理だからね、仕方ないね状態、何年放置するつもり?

  • 一人の講師に対して複数の生徒っていう形式だと、一番レベルの低いところに合わせるのはあたえりまえで、今回のセキュリティ講習は"それなりの規模ではない会社"の人を対象としたん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん