2015-12-14

自称バサバ系の同僚が本格的にうざい

同期数人+αで同じプロジェクト担当することになって、俺が流れでメインになったんだけどさ。

一緒に担当になった女の同期(自称バサバ系)がマジで最近めんどくさくて胃が痛い

まず話し合いができない。

なんつーか、語気が強すぎるうえに反論を認めようとしないので、数人で打ち合わせしてるときとかにそいつ発言するとそこで話が止まる。

別に女だからおしとやかにお上品に話せと言ってるわけじゃない。

女でもっとガラッパチなキャラもいるし、男でもっと繊細なのもいる。

でも話し合いの場では冷静に、結論に向かって話ができるんだ。お互いに。

そいつが混ざるとそれができない。

誰かが話してるのを遮って

「それは××だからダメ!無理!」

って突然言い出す。

「そうだね。××の恐れがあるね。だから○○という方法でそれを回避するのはどうだろうかということを今から話s」

「じゃああたしが××の可能性つぶすよ。皆さん、何かいけないことあります!?それでいいでしょ!?

みたいな。

いやお前が解決してくれるならそれでいいよ、頼むよ。

なんでそれだけのことを伝えるのに、そんなけんか腰なの。

俺らはお前の敵なの?

ここはおまえにとって戦場か何かなの?

もうみんなドン引き

無駄雰囲気悪くなるばっかり。

上司に何度か相談したんだけど、まあ同期のよしみでうまくやってくれよ的な感じでのらりくらりとかわされるだけ。

同期だから難しいんだっつーの。

後輩とかからも「お疲れ様です…いろいろと…」みたいなLINEが来たりして、あーもう申し訳ないなあ、ってなる。

本人にも話をした。

「率直な物言いをしたほうが議論が活発になるでしょ」

と繰り返すばかり。

なってねーよ。

あの水を打ったように静まり返った会議室空気をお前は一体どう思っているんだ。

後輩もビビってるし、同じことを言うにしても言い方というものも大切だ。

もう少し冷静に、穏やかに話をしてほしい。

こないだそこまで言った。

で、後日。

やつが担当している取引先との打ち合わせについて「俺も別件で先方と話したいから同行したい」と伝えたら烈火のごとく怒りだした。

いわく、わたしもっと頼ってほしい。わたし役割って何なのか。増田君が行くならわたしが行く意味なんてないんじゃないのか。

から別件だって言ってんだろおおおお!!!というのを繰り返し説いて聞かせると「別に増田君が来なくていいなんて一言も言ってない」とか言い出して。あああああもうううう!!!

そしてさらに、「こないだ上司と話したときに◇◇の件が全然伝わってなかったけれど、大丈夫なのか」ということを聞かれた。

それもお前が会議無駄にひっかきまわしたせいでまだまとまってない案件だろうが。

まとまってないからまだ報告できねーんだよ。わかってんのかこいつ。

ちょっと俺もイライラしてきて、冷徹な口調でしばらく(メールだけど)やりとりをしていたら、次第に落ち着いてきたのか、

増田君もいっぱいいっぱいだもんね…わかるよ…」

とか言い出して、いやいっぱいいっぱいなのの三割ぐらいはおまえのせいなんだけど、と思った。

なんだろう、褒めてほしいんだろうなってのはすごくわかる。

プライドが高い人間なので、自分トップに立てないフラストレーションもあるんだろうと思う。

じゃあなおさらもっと周囲から人望を集められるように振る舞ったらどうなの?

だって専門知識もすごくあるわけじゃないし、ヘタレだし、全然リーダーの器じゃないと思ってるよ正直。

でもチームの皆はみんなそれなりに優秀だし、責任だってある。

このメンバーでやっていけば、きっとうまくいくと思ってる。

あいつが引っかき回しさえしなければ。

とにかく、普通に話してほしい。

けんか腰だめ。ぜったい。

お前ら、しょうもない愚痴を聞いてくれてありがとう

嫁に話したら、一度ガツンと言えばその手のは案外すぐにおとなしくなるはずだ、と言われたんだけど、やっぱりそれしかないのかね。

やだなー。同期なのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん