2015-12-14

女性キャリアフェミについて

基本、現代日本社会では、社会的立場生物的などなど様々な面において男性より不利なので、フェミ立場だし、もと強烈にアファーマティブアクション入れていいと思っている。

でも海外仕事していて、あからさまに女性下駄を履いて、能力に不釣り合いな仕事取れている人もよくキャリアに見かけるので、それはそれで問題あるなーとも思っちゃうんだよね。何人も個人的に合わないという事で、男性部下・同僚が彼女たちのミスを被らせれて飛ばされている見てきたので、すごい複雑。

後、大きい仕事上の問題が起きても女性にはその責任が行きづらくて(男性だとそれを言い難いからね)、結果、おとなしい羊みたいな男性責任を取らされるはめになるっていう。

日本じゃ、このレベルにすら女性越させてもらえないから、まだ問題顕在化しないかもしれないけど。

  • もう1つ問題があって、その人が失敗したとき、 周りにいる手頃な男は権限ないのに責任だけ重くなるから、 それを察知した男には一緒に仕事しなくて済むよう避けられる その結果ニ...

  • 政治家は男女ぺあじゃないと立候補できない仕組みがいいと思う。

  • あれ、イーロンマスクさんは女性を首切りまくったんじゃないんですか?おかしいな。どこの外国に居るんだろうこの人。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん