2015-12-10

クリスマスプレゼント

自分子供の頃、毎年クリスマスになるとサンタさんプレゼントをお願いしていた。

超合金おもちゃとか、そんなやつだ。

しかし、その願いが叶うことは一度もなかった。

サンタさんは、子供たちにおもちゃを運んできてくれる存在だと思っていたけれど、ウチに来るサンタさんはそうではなかった。

クリスマスの朝、目が覚めると、枕元にあるのは、図鑑だったり、色鉛筆だったり、そういった実用的なものばかりだった。

なんでだろう。なぜ願いを叶えてはくれないのか。ウチに来るサンタさん絶対おかしい。

どうしてもサンタさん一言いいたくなって、ある年のクリスマスイブ、意を決して夜通し起きておくことにした。

すると、夜も更けた頃、ふすま一枚隔てた両親が寝ている部屋からアンアンという声が聞こえた。お母さんの声だ。

なんだか決して聞いてはいけない声を聞いた気がして、きつく両目を閉じていたら眠ってしまった。

翌朝、枕元には鉛筆削りが置いてあった。絶望した。

自分の子供には望みどおりのプレゼントをあげてやりたいと、切に思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん