2015-12-08

日本ベーシックインカムが導入された場合

フィンランド飛ばしらしいけど、支給額は同様に11万円とする。

1.働かない人が増える

11万円あれば持ち家ならギリギリ働かなくてもいい。2人以上ならもっと働かなくていい。

結果、労働に励むのは家賃の支払いが必要な人か、「働きたい」という意欲のある人だけとなる。

2.企業ブラック化・賃金カット

BIがあると奴隷労働をしなくていいという説があるが、逆だ。

BIがあれば、企業絶対賃金を下げてくる。

「そんな事にはならない」なんて事はない、絶対に。

経団連から法人税上げてBIの財源(の一部)にしてもいいよ、その代わり最低賃金制度廃止してね。BIがあるんだもん生活には困らないよね?」って話が出る。

そして働く人は、家賃の支払いなどで11万では暮らせない「生活のため」派か、働くのが趣味の「崇高な目的のある人」派になる。

後者目的は金ではない上に意識も高いので、企業にとってはい奴隷だ。

本人も喜んでいるならいいだろう。望まれやりがい搾取

困るのはこういう自ら奴隷となった人と張り合わなければならない前者の人間だ。

社会保障廃止されるなら、持ち家でも病気になったら11万円では暮らせないだろう。

というか事故に遭ったり大病になったら詰みだ。安楽死も一緒に導入して欲しい。

3.企業ブラック化・長時間労働

働かない人が増える→働き手が不足する→移民が居ないと間に合わないね

となるが、移民にはBIが支給されない可能性が高い。

その場合選択肢は2つ

1)安い基本給のまま移民を雇う

日本国民移民の貧富の格差が増大し、暴動を起こされる可能性がかなり高い。

なお「BI無い人手当て」等を支給して移民の実質給料アップを図るくらいなら、企業日本人を雇ったほうが安上がりだ。

仮にそうなると、今度は「日本人より外人のほうが給料いいなんてー!」と不満が出る。働いていない人からも出る。

なので多くの場合2)が選択される。

2)少ない人手でなんとかする

はい精神論

だが働いてるのは奴隷なので何も問題は無い。

「人手が足りないから給料を上げて労働者を集めよう」…ってなるから大丈夫

ふーん、今人手が足りない職場でそうなってるなら信じてもいいんじゃない

4.高齢者関連

久しぶりに祖父母に会いに行ったら知らない外国人が住んでた!

…なんていう事態がたぶん起きる。

一方で高齢者さら長生きに

死亡届出さなから

医療費がかかるから病院にいかない(むしろ早死にラッキー)→家で死亡したので隠すのが容易→戸籍上生き続ける

の流れ完璧


導入さえ決まってしまえば、最初は「月15万配ります」とか言っておいて、5年後くらいに「10万円に切り下げます」って言う可能性は十分ありえるので

たとえ太い丸太に見えても、保障を一本にまとめてしまうのは、

その一本が細くなったり折れたら終わりだよって注意する必要があると思うんだけど

フィンランドの件を賛成している人が多くて怖いです。

BIに賛成している人は何がそんなに良いと思っているのか本気で謎。

  • ブコメとかによれば日本円換算で実質7万円、かつ物価も高いらしーからもっと日本ナイズして換算したら2,3万くらいの感じになると思った 働かないと実際やってけないよねレベル

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん