2015-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20151207213334

そういやかの海産物一家を誰もが「磯野家」と呼ぶけれど、主役たるサザエさんの姓は磯野じゃないんだよなあ。

戸籍場合は、同居親族でも別姓だと現状では別の戸籍じゃなかったっけか。

磯野家も波平フネカツオワカメと、サザエマスオタラとで別の戸籍のはず。

…というか既婚の子は同姓別姓関係なく別戸籍になるだけか。

記事への反応 -
  • 既婚男子として、選択制にするのは別にいいと思うけど、できれば夫婦は同じ姓を名乗るのがいいように思う。 うちは結婚するまで10年付き合っていたけど、いつも隣にいた女性が自分...

    • 自分は嬉しかったから他の人もそうした方がいい。ってバカ過ぎるだろ。 しかも自分は変える側じゃないのに。 ただ自分も別姓には反対。 別姓ってめちゃくちゃ不便だよね。「○...

      • 別姓ってめちゃくちゃ不便だよね。「○○さん宅」みたいに家族単位で呼称したい時になんて言えばいいの? 昭和の頃は3世代同居とか親戚関係で同居とかで、表札に複数の姓が書い...

      • 今でも事実婚で子供居る人もいるわけだしなあ つか何でそんなに子供の事を気にするのか謎だ 「自分がパパとママが別の姓だったら嫌だ!」って言う感情論だろうか 自分は別にどうで...

      • イエス・キリスト 「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(『マタイによる福音書』7章12節)

    • 最後の矢印を見るに、こういう事考えている身勝手な男って多いよね、というネタ?

    • じゃあ女性側と同じ姓にしような

    • 面倒くさいと言ってるのは客観事実であり、 うれしそうなのは増田の勝手な主観だよね。 本来的に改姓作業がうれしいなら、「うれしいなー」といいながら作業するはずでは? 脳内で...

      • 横だけど笑った。君は嬉しい時「うれしいなー」と必ず口に出すのかもしれないが、出さない人もいるし、出した言葉と表情が矛盾するってのも往々にしてある自然な状況だよ。

    • 結婚するたびに、新しい姓を作るルールにすれば万事解決だったようにおもう。

    • そもそも夫婦別姓とか言ってるのは左翼ばっかりだからなぁ 左翼が言ってんだから夫婦別姓にしないほうがいいと思う

    • 全然嬉しくないし、絶対名前変えたくないから致し方なく夫に変えてもらったよ。 彼の方がまだ抵抗なかったので。 最初から別姓選べたら、夫に変えてもらわなくて済んだし、こんな面...

    • 自分は嬉しかったから他の人もそうした方がいい。ってバカ過ぎるだろ。 しかも自分は変える側じゃないのに。 ただ自分も別姓には反対。 別姓ってめちゃくちゃ不便だよね。「○...

    • 自分は嬉しかったから他の人もそうした方がいい。ってバカ過ぎるだろ。 しかも自分は変える側じゃないのに。 ただ自分も別姓には反対。 別姓ってめちゃくちゃ不便だよね。「○...

    • ふと、これが姓名が変わった方からの意見だったらここまで盛り上がらなかったなと思った。 精々、作り話乙。姓名が変えさせられて喜ぶ人なんていないというのに!と言われるだけ...

    • 「好きな人と同じ姓を名乗れる喜び」というのがないとは思わないけど、 ならどうして増田が変えなかったんだろうなとは思う。 まあ実際、名乗りたい人は名乗ればいいし 正直選択...

    • 喜ぶのは、名前を変える、という事も含めて「結婚」と言う事実を認識するからなわけで。 手続き上なんかは面倒なことしか無いけど。 でも、所詮、人間の喜びなんて殆どが理性を...

      • 組織じゃなく個人で仕事する人は名前が重要なんだよ。自分の業績の証明=自分の名前で出した作品(論文とか)、だから。 仕事だけ旧姓で続けるという手もあるが、法的な名前と違って...

        • 別に今、別姓を叫んでる人ってのはそういう「極少数派」の人間じゃないだろ。。。 んなのはペンネーム使って仕事してる人間が本名の確認するのに、ってのより余程簡単な話だし。 た...

          • アホか。 これまで、マイノリティの権利が認められてきたのは、「そのマイノリティ以外の人」が「マイノリティの人が不便を受けるのはおかしいよね」って賛同してきたからだろ。ち...

            • アホか お前が言ってるのは「マイノリティー」の中のさらなるお前みたいなアホがこんな不便が大変!皆知って! とか誰も賛同出来ないような事を叫んで逆に賛同者を減らしてる、アホ...

    • 「夫婦別姓とか」 http://anond.hatelabo.jp/20151207133951 の件で http://anond.hatelabo.jp/20151207174503 を書いた者ですが。 日にち空いちゃったので、見てもらえるかわからないですが。 こないだは言い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん