2015-12-04

母と二人で某ドラマを見ていた。

もし、お腹の中にいる子供に、障害があると分かったら?という内容だった。

もし自分母親だとして、自分お腹の中にいる子に知的障害がある、と宣告されたら、私はその子を産むのをためらってしまうと思う。

と、呟いたら、母からこんな返答が。

「私だったら…この子のそばにずっといれるんだ、って思うかな。私が死ぬまでずっと、この子の面倒を見れるんだなぁって」

正直、ぞっとした。

なにそれ。えっなにそれ…気持ち悪い、えっ本気で言ってるのかなこの人……

怖い、すごく怖い。

どうなんだろう。私がまだ反抗期を抜け出せていないからこう感じるのだろうか。

それとも、出産経験のある人は同感できる事柄なんだろうか。分からない。とりあえず誰でもいいからどう思うか聞かせてもらいたい…

  • 正直私も気持ち悪いと思うけど、 それたぶん増田が子離れしちゃってさみしいから出た言葉なだけで 本当に心底障害児を一生育てたいという意味ではないと思う。 もっと優しくしてあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん