2015-12-04

スレバイイダ症候群

久しぶりに嫌なコメントを見て昔を思い出したので愚痴る。

世の中には「~すれば良いだけ」と口を出してくる人が結構な数いる。

「事前情報とか今までの経緯とか知らんし、俺はこう思った」と意見を言う人ね。

意見をいう人からしたら真摯に考えて世の中良くしたいと思ってのことなんだろうけど、キツイ

そういう意見を言う人はそれまで興味なかったことに、ニュースとか告知みて反射的に電話かけたり意見出す人だから

まあちょっと思い出話という事にして、ずいぶん古いんだが具体例を書く。

星空映画会というのが流行った時期があった。

今もあるかもしれないが、公民館とかの外壁に映写機で映画投影してみんなで観るというヤツだ。

昔はフィルムを映写機ごと貸してくれる業者ってのが結構いて、ジブリだの東映だのを地べたに座って見たもんだ。

ある時、年齢層が高めの洋画をやってみようとなった。

確か、「陽のあたる教室」だったと思う。

そこでまあ、やってみて気がつくというタイプ問題が発生した。

字幕が読めない。読みやすくしても子供には読めない。まあそりゃそうだ。

それまでほぼアニメしかやってなかったし、予行演習まで気が付かなかった。

そこで、妙案を思いついたヤツがいた。

レンタルビデオ店で吹き替え版を借りてきて、音声だけそっちから流せば?

実際にやってみたらうまくいった。

良かった良かったとなったところで、現場のチェックに来た職員が指摘した。

それって著作権とか権利関係大丈夫なの?

借りてる映写機フィルムはみんなで観る用に権利関係が処理されててちょっと高めになってる。

レンタルビデオ吹き替え版は、店で500円くらいで借りてきた。

指摘した職員シマッタという顔になったが、やっぱり知らん顔は出来ない。チェックが仕事でもあるし。

公民館夏祭りに合わせてやる日暮からイベントだった。

そこで、その年の星空映画会は中止になった。

さて、星空映画会が中止になった。一週間くらい前に告知を出した。

大量の「したら良いだけ」「すれば良いだけ」のご意見を頂戴した。

ボランティアスタッフを責める意見もあった。問題の有無を話題にする人もいた。

  • 「事前に確認すれば判ったハズ」
  • 「それぐらい当然気がつくハズ」
  • 無償なんだから問題ないハズ」
  • 「去年の映画では問題なかった」
  • 「ウチでビデオを観るのと何が違うのか」

あとはまあ、疲弊するタイプのやつもちらほら。邪推したあげくに責められて弁解をイイワケと捉えて激高する人とか。

(陽のあたる教室メッセージ性のある映画なので「そういう描写に抗議を受けて取りやめるとは何事だ」みたいなヤツね)

たいてい意見自体はまっとうなんだよね。金と時間と手間を無視すれば。

なんで出来ないかというと、時間が足りないから。仕切りなおすには他のイベントがあるから

そんなん字幕青空上映したら字幕が見えないに決まってるじゃん、当然だろ。馬鹿なのか。そう言われる。

結果、翌年からまたアニメに戻ったはずだ。

洋画が良いと言って頑張ってくれていた何人かは、その後のイベントにはあまり参加しなかった。

だいぶ、自分を責めていたようだった。

中止は役所からの指示(公民館の指示系統的正式にはそうなる)とは言え、潰したのは自分だという意識があったようだ。

愚痴から取り立ててどうこうして欲しいとかは無い。

ボランティアとは言え注意深く企画したら良いだけ、とか言われるしね。

それでも、企業企画する金も手間もかかってるイベントと、手弁当イベントを同列で比較してるのをみると、ツライ。

文句でも良いんだよ「なにやってんだよ。ほれ、フィルム借りてきてやったぞ」と言ってくれれば。

でも「吹き替えフィルムを借りればイイダケ」という人は、金を出すわけでも手伝うわけでもない。

当時未成年だった自分が思ったのは、次についてのアドバイスは励みになるけど、戻れないときの事言われるのはキツイ

終わったことを詰められても、仕事でもない未成年ボランティアは、単にやめちゃうんだよね。

まあ自分は厚かましくもその後も何年もスタッフ参加していろいろやったわけだが。

大人になった今も、「スレバイイダケ」と聞くと「オマエがやれよ」と思う。

それダケなんてこと、めったに無いけどね。大抵お金も人手もかかる。

まあ、愚痴なんだけどね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20151204182402 5秒考えれば思いつく正論言ってる人多いよね。 あと、5秒考えれば思いつくアイデア。

  • 5秒考えれば思いつく正論言ってくる人いるよね。 あと、5秒考えれば思いつくアイデア。

  • 訳知り顔であーだこーだ言ってくる門外漢嫌い

  • ちょっと責任感持ちすぎじゃない?自分の裁量外のことに責任は発生しないし批判を受け止める必要もないよ。 未成年ボランティアなのに自分が主催者みたい。

  • これ見て「考えなければいいだけ」「無視すればいいだけ」「気にしなければいいだけ」 と条件反射で思った。これはいかんな。

  • めんどくせーんで↓これを1000回くらい読んで。 スレバイイダケ症候群 http://anond.hatelabo.jp/20151204182402 それでも自分の言ってることが正しくて他のやつはバカでしょうがなくて俺様が正論...

    • 他人に対しては悲劇の主人公ぶってすべきことをしていない!とイチャモンつけてるくせに、アイツ自身も悲劇の主人公ぶるだけでなんにもしてないバカだって批判だから的外れ 何をど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん