2015-12-04

ウォリャー!としたいのに

ここ一ヶ月くらい驚異的に朝が起きれぬ。かろうじて仕事にはぎりぎり行けているが,これはちょっと……。夏の間は早起きがやや習慣づいたので作業時間の確保の面では助かっていたのだが,そうか,冬は日照時間の都合で身体が冬眠モードに入ってしまって,全然起きられなくなるんだよな……。

知人は「一日二時間趣味時間の確保」を心がけているらしい。翻って自分はどうなのだろうと思うと,寝る前の10~30分間の読書がそれにあたる。家事適当だし,髪もぼさぼさだし,仕事も半端だし,仕事2(ダブルワークなのだ)も色々溜まってるのに,趣味時間はたったそれぽちって,私の一日無駄が多すぎる。

持ち帰りの仕事趣味受動的・能動的)さえも億劫でつらくて目にも入れたくなくて,ただぼんやりこたつに入ってスマホではてぶのホッテントリを流し見(驚くほど頭を使わない,読んだ端から忘れるし)したりしている時間最近また増えてる。いっそ寝てしまいたいんだけど,0時を超えないと眠くならないんだよね。

どうにかしたいんだけど,どうすればいいかわからない。スマホの電源を切ればいいという話でもなくて,スマホの電源を切ったら虚空を見つめてるし。

現状の予定の立て方でうまく回らないのであれば対策はただひとつ,うまく回るように仕事の内容を簡略化したり減らしたり目標先延ばししたりして,仕事量を達成可能なラインまで調整することだ。でも,現状の状況でそれをやってしまうと,なにも達成できないレベルまで仕事水準が減る……

まあ結局,一日一回は「ウォリャー!」と気合を入れなきゃダメだって言う話なんだろうなとは思う。根が根性論精神論信奉者なのでそう考えてしまう。ウォリャーできない自分クズなんだろうとも思う。でもそういう自虐ではなんにも解決しないことも良く知っている。

もっと一所懸命でありたいんだけど,どうしてもっと一所懸命でいられないんだろう。そんなに今の人生嫌いじゃないはずなんだけどなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん