2015-11-28

子どもを産むことのギャンブル

大学3年生、そろそろ就活準備を始めている。

育休産休制度が整ってるかとか一応気にするけど、正直子どもなんて産みたくない。

だって体型崩れるし、会社での職位も落ちるし、上司に嫌味言われるんでしょ?怖い怖い。

子どもは好きだし可愛いと思うけど、自分子ども人生を捧げられるのか、自信が全くない。

でも私の彼氏結婚して子どもを産んでほしいと言ってくる。子ども好きなんだって

へーいいねぇ。私も彼の子どもだったら育てたいかなぁ…

彼は子どもを見てこう言う。

赤ちゃん言葉通じないから嫌だ、3、4歳くらいの言葉通じるようになった子どもがほしいなー」

(新幹線で、声が大きい子どもがいて)「ガキうるさくね?」

いやいやいや、どういうこと?子どもきじゃないの?

子どもはそんな都合よく成長しないし、自分だって子どもができたら子どもが騒いで制御できなくなるときだってあるんだよ?

彼は私にもこう言う。

子どもできたら(私)は、俺が全然手伝わない!ってヒステリーになりそうだよね」

あなたは、子どもが産まれ夜泣きでもしようもんなら途端に不機嫌になりそうですよね。

しかも、就活中だった彼氏はある日、船乗りになる!と言い出した。

川○汽船に入って船乗りになって、3年間海の上で生活して4ヶ月間休暇をもらうという生活真剣ロマンを感じていた。

「(彼氏)がいないんじゃ子どもは無理だね。もし川○汽船就職したら結婚もしないようにして一応同棲だけしようか。」

というと、「えー大丈夫だよー!結婚したいし子どもほしいよー」とごねる

協力する気ゼロなのにまじか?

(私にとっては運よく)某社は落ちたようで、結局国内会社になったけど、この人国内にいても何も育児に協力しないんじゃないか?という疑惑が色濃い。

いや確実にそうだろうと思う。

私の周りの「お父さん」は子煩悩で奥さんも大切にしている人も多いし、

子どもが産まれたら人は変わるよ、みたいなのも見るけど、全然変わらなくて遊び呆けちゃう人の話も聞くし、超怖い。

子ども障害があるかもしれなくて、母性が目覚めないかもしれなくて、父性が目覚めないかもしれなくて、実家の協力が得られないかもしれなくて、姑にいびられるかもしれなくて、その確率がそれぞれいくつなんて測れなくって、最善の状態子育てできるのは一体どのくらいの確率なんだろう。

それを考えると、既婚子なしで嫌な思いをする確率の方が確実に低いんじゃないかと思ってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん