2015-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20151121151538

ベーシックインカム欠点は、継続性と就労による熟練度の放棄だな。

税財源は、将来職自体の数が少なくなったとき、税収は維持できない。

 

働かない人がいても良いというが、今のように無理やりにでも何かを続けさせなければ、ノウハウがたまらなくて、国民競争できない状態に追い込まれていく。

記事への反応 -
  • ベーシックインカム誤解が広がっているようなので、今一度ベーシックインカムを確認しましょう。 [よくある質問] Q.財源は? A.所得税を控除無しフラットタックス30%で、約76兆円の財源...

    • ベーシックインカムの欠点は、継続性と就労による熟練度の放棄だな。 税財源は、将来職自体の数が少なくなったとき、税収は維持できない。   働かない人がいても良いというが、今...

      • 実例としてはナウル共和国の顛末があるが、あれは全く働かなくてもかなりいい暮らしができたんだよね。確か。 BIで飢える心配はないけどちょっとマシな暮らしをしたければやっぱり...

        • 貧困層に日本の水準で7万程度のベーシックインカムをした場合、ポジティブな効果は出た例は多いね。 問題は満たされるほどの金額を支給された場合と、生まれつき保障される環境下で...

      • 税財源に関しては、ベーシックインカムをやろうがやるまいが、労働が減ってしまえば、税収が減る。 租税自体のあり方も今後検討しなくてはならないと思う。 ベーシックインカムやる...

    • 貧困層を抱えつつ、富裕層にインセンティヴを与えようとするから、重税化が進んでしまっている。 大阪みたいに、役人が肥え太るばかりの世の中になっちゃうよ。 ベーシックインカム...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん