2015-11-10

簿記なんか全然やらなくていい

普通科出て、社会人になって簿記勉強してみた。

でも決算書の読み方とかあんまりからなかったぞ。

ちな3級を1週間の勉強

2級を3週間ほどの勉強で、

仕事をしながらでそれぞれ取得。

やってわかったのだが簿記はいわゆる経理の仕事で、

一般人仕訳まで覚える意味ないんだよな。

商業高校学生が学ぶで十分だよ。

ただ決算書(BS,PL)は見れるようになった方がいい。

それは簿記仕訳)が出来る必要は無いので、

決算入門書などを読めばいいよ。

(※僕も簿記ではなく決算書の本などでわかった)

経営者とか管理者簿記を知らないとマズイって言うけど、

そんなことは全然ない。

仕訳なんて出来なくてよくて、より実践的なコスト感覚などの方が重要だよね。

簿記サイコー神話は、資格を取った人のバイアスがかかってる気がする。

B.S

あ、でも「複式」って概念面白いと思ったよ。

この概念だけはネットで見とくといいかもね。


http://anond.hatelabo.jp/20151109212125

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん