2015-11-07

男叩き、女叩きって、囚人のジレンマじゃねーのか?

囚人のジレンマって言うのは。犯罪者が2人いたとき

「お互いが犯罪について口をわらなければ、お互い+100円。でも、片方だけ喋れば、そいつは+300円、相手は-100円。両方が喋ったら、二人とも-200円」

みたいな感じなときに。最適戦略は?みたいな奴。

話すほうが得か?話さないほうがとくか?をお互い考えた結果、お互い喋っちゃって、二人とも-200円みたいなパターンが多い(ゲーム理論最初のほうに出てくる例)

  

で、今の恋愛至上主義からの男叩き、女叩きもコレじゃないかと思う。

  

①女は貞操を守り、男は結婚する場合

 これは、男も女も利益になる。

 男は自分の子供を残せる確信や、女が貞淑である確信を持てる。女は確実な庇護をもらえる。

  

②女は若いイケメン恋愛したがり、歳とったら清楚系ぶってマジメで地味な男と結婚しようとする

 イケメンとの恋愛も得られ、結婚して庇護もいただける。

 裏切ることで、利益を得られるが、マジメな男は一方的不利益をこうむる。

  

③男はヤリチンになりたがり、結婚を渋る

 婚前交渉をする立場になることが有利で、結婚という束縛を受けずに体だけゲットできる。

 また、マジメ男は不利益ばかりこうむるのはいやなので、結婚しないことで財産を守ることができる。一方、女は結婚できなくなる。

  

④お互いの裏切りが発覚するための罵り合い

 現状。

  

  

なんつーか。これ見ただけだと、どーも女の我侭のせいだなって思えてくる。

女は自分わがまま通したいってので囚人のジレンマスタートさせて。それに対して男が対策ねったら女に不利益が広がった。

お互い損しているんだけど。そもそもの原因はやっぱ女のわがままだなって思う。

  

一番利益が得られたはずの、①の状況って、それつまりお見合いでの結婚率100%近い時代じゃねーかって思う。

やっぱ先人の作ったシステムは偉大だなーと思う。

  • 夜ばいと通い婚システムは?つか見合いが来るレベルってのが有って昔の方が底辺は女にありつけなかっただろ? 妾を囲う事が堂々と行われていたわけで、今より一点集中で1人の男が...

  • 異議あり! お見合い結婚すれば円満な夫婦生活が送れるというわけではない!

  • うーん。 今は「責任を負わずに恋愛だけ味わうのが一番得」とか、「若い頃散々他の男と遊んだ女と結婚するのは損」 とか正直に言うと、全方面からブン殴られる風潮ありますよね。 ...

    • 一度固まった考えを変えるのは自力で意識改革とかでなんとかしようとしても無理だよ 自分の予想を超えるような体験だけが思考を変えられる以上あとは運に任せるしかない とりあえず...

    • 処女を重視するのは当然だと思うがな。中古便器とは関わりたく無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん