2015-10-30

ブクマコメへの追記

http://anond.hatelabo.jp/20151029235242

思った以上にたくさんの人に読んでもらって書いたかいがあった。

ブクマにいくつか追記したい書き込みがあったんで書くね。

コープスパーティ

ペルエムフルと並んで、青鬼以後の過去遺産発掘期の定番だったな。やっぱり質高いし。

出た当時はあのグラフィックBGMにびびったもんだ。

ただ、コンシューマーが2010/8に出ているので、実況バブルと連動した結果かどうかは謎なんだよな。

から同人ゲでリメイクとかしてたし、影響はあったけどあん関係ないんじゃないかな。どっちかというとひぐらしからサスペンスホラー寄り同人ノベルバブルの影響が大きいんじゃね。

その後の各種展開もコンシューマがヒットしたからだしなー。

恋愛ゲーム化してたのは笑えた。


>1999ChristmasEve

過去遺産期に当然発掘されてはいたけどねー。

ノベルと実況はなー。ふひきー(ボルゾイ企画)が頑張ってたけどなー。

今の有名実況者でノベルもたせられるのテラゾーぐらいじゃね。

ふひきーといえば、「TRUE REMEMBRANCE」がコンシューマー機で出たのは彼の実況の影響だが、今回はカドカワ中心ってことで省いた。

あと後半の思想開陳的にくっそ荒れると思う、今では。ふひきーの時もひどかった。


3D小説惨劇

嫌な事件だったね……。あれは2014年夏か。

解説すると、グループSNEネット連動して仕掛けた企画。読者の皆で小説の人物を助けて良い結末に導こうっていう、昔の読者参加企画リアルタイムにしたようなあれ。

その中の「クソゲーを皆でプレイする」という部分を、実況グループ「いい大人達」に依頼して実況させたところ、クソゲーがまじクソゲーだったこともあって炎上

いい大人達ファンと3D小説民がなぐり合う惨状となった。

何やってんだよグループSNE

でも最後生放送フィナーレで「実況依頼した意味がわかった」「いい終わりだった」みたいに賞賛されてたから、うまいこと終わったみたいだったよ。両方信者以外去ったのかもしれんけど。

まあ、流行りはしなかったけどな。

ちなみに俺は周辺を観察してただけなんで内容についてはしらん。動画の一作目は糞つまらんかった。


>もしかしたら大手流行らせたいものを実況させてるのでは

ネット発や個人も裏で仕込んでる

この辺りの陰謀論って好きな人は好きだけど、この界隈に関しては多分考えてるようなことはない。

正確に言えばない訳ではないだろうけど、もっと扱い雑なんだよ。少なくとも緻密に計画して実行して成功しましたってことはない。

言ってしまえば、元ネタ(作者)・広告(実況者)を丸投げできて、うっかり流行したらラッキー的な。流行るもんなんて分かんねーよ。ほとんどの書籍化の元作品見てもらえば分かるけど、どう見ても商業の手が入ってるようには見えないから

先に声かけといてうまくいったらおこぼれください(予算特にさない)、ぐらいのレベルだな。

殺戮天使」はもうちょっと力入れてるだろうけど。

最近だと獄都事変は作者にとってもカドカワにとっても青天の霹靂だっただろうな。実況前からTwitter周りでぽつぽつ熱のある騒がれ方してて「これ来るな」と観察してると、案の定キヨが見つけて一気にPixiv一万超え。これが最初から商業狙いとしたら、ふりーむに登録しただけで放っておくとかしないわ。

「キヨが実況したの書籍化するよねーv」みたいにファンがよく言ってるけど、確かにそういう火種を見つけるの奴は非常にうまいと思う(霧雨も似たような感じの流行りかた)。ふりーむのランキング適当に見かけたのやるって感じではない。

もっとカジュアルでなあなあな感じの依頼ならあると思うよ。金のやり取りで陰謀、みたいでなく。

例えば実況者を公式に呼んだついでに「ちょっとフェスマガジンゲーム実況してくださいよー」「あ、いいっすよ」みたいなやりとりは普通にしてるんじゃないの。

最近では一斉にキヨ、牛沢、towacoがフェスマガジンゲー実況はじめたんで、そういうことかなと感じた。

その辺りは別にいいんじゃないの、世の中そんなもんだろ。

記事への反応 -
  • この辺りの流れすら把握してない奴が最近になって商業主義だなんだと騒いだりしてるので、備忘録がわりにまとめておく。 実況はメディア展開作品&ランキング常連実況者の開始日(...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151029235242 思った以上にたくさんの人に読んでもらって書いたかいがあった。 ブクマにいくつか追記したい書き込みがあったんで書くね。 >コープスパーティ ペル...

    • 自作フェスの優勝に上層部からんでないよ ガチ。

      • 別に上層部が絡んでるなんて思っちゃいないが・・・。 運営の意図や読みがクソなだけで。 こんなのニコニコからしたら捨て企画だろ。設立の経緯やサイト・告知関係のお粗末さからも...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151029235242 以前から思うんだが、どこまでアホなのあいつ。 自分がいっちょかみした程度のやつについてなんであんなに自信満々に間違ったことを堂々と言い放つわ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151029235242 かくいうなんとかさんの言い訳。 ・読解力を放棄した人間に自分の書いた文章を中身もなくレッテル貼りされるのは本当にカチンと来る。いちいち出典だ...

    • 作者が金稼ごうとするのは歓迎なんだけど何でSTEAMとかに流れないんすかね? GreenLight見てると日本製かな?ってなるやつは大概が中国韓国製で日本勢もっとガンバレよなーって思う

      • 国内ユーザ向けだったらSteamよりDLsite.comの方が良いし、実際そうしてるところは結構あるんじゃないの。

      • Steamももう厳しいって、煙狼がひいひい言ってるしなあ。 Playismは頑張ってると思うけど、全然浸透してないし。 同人ゲ系やアクション、STG、パズルなんかの言語関係ない系はSteamに挑戦...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151029235242 かくいう私もなんとかさん自分の記事と比べられたくないのか沈黙しててウケる

    • 追記見てるとRPGが好きそうな感じだな。「Hero and Daughter」で再生数稼げた実況者なんて元々信者持ってた人ぐらいでしょ。DL数は人気ジャンルに乗っかった結果だし。このタイトルだけ「...

      • もしかして「バブルが弾ける」を「バブルが最高潮まで高まる」みたいな意味だと思っている…?

        • 増田さんは「夜明け前が一番暗い」って知ってますか? フフーン。 禍福はあざなえる縄のごとし、幸せと不幸は常に表と裏の関係なんです!  だから、バブルっていうのも弾ける前が...

    • 俺の好きなゲームがうさんくさいまとめに載ってなくてよかった・・・

    • 今更反応してて笑えるが。 お前がそれ始める時に何ぬかしてたか忘れてないからな。 あとお前のとこのレビューからリンク踏んで来る奴、初週ですら二桁いかないからな。何が普及...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151029235242 これって青二才のにわか記事がきっかけで書かれたのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん