2015-10-25

難民の受け入れって企業女性採用障害者採用みたいなもの

そりゃあ女性社員産休を取れば周囲に迷惑がかかることは否めないし、

障害者は健常者と同じようには仕事ができないかもしれないけど、

不採用にすればそいつらが消えてなくなるわけじゃないんだよな。

企業同士で押し付け合いをしたところで社会負担するコストは変わらない。

嫌でもやらなきゃいけないことなんだ。

彼らのせいで状況が悪化したのではなくて、

ずっと前から俺らの知らないところで状況は悪化していた。

そして放っておけばもっと悪化して跳ね返ってくる。

もちろん誰にだって何かしらの欠点があって社会がそのコスト負担している。

欠点があるから放逐していい、という理屈は通らない。

難民を受け入れれば税金が投入される。

あちこちで摩擦が起こる。

治安悪化する。

でも、それらを解決する魔法のような方法はない。

受け入れて我慢するだけだ。

社会が発生させるメリットデメリットも受け入れる。

俺たちは普段からそうやって生活しているはずなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん