2015-10-14

実録・月10時間残業するとどうなる

だいたい毎月の残業10時間までにおさえてる。

なお、裁量労働制でみなし残業なんだけどそれ以下。

もちろんみなし残業分はもらってる。

空いた時間趣味勉強運動にと充実してる。

いや空いた時間じゃないか。本来もつべき時間だ。

で、自分がどうなったかというと、給料はべつに変わらない。

みなし残業なんで当然だけど。あと、ボーナスもとくに査定が低くなるようなこともない。

休日出勤とかをほとんどしないので、その分は入らなくなったが。

一応大手系列なんで、少なくとも総務が法的にマズいことを命令してくることはない。

うちの同僚たちの働き方は、かつての俺同様かそれ以上、100時間以上残業とか普通

連休前の会議ときとかは「すいません今週土曜日ちょっと出れなくて(日曜は出ます意味)」みたいな報告をしてる。

けど俺はよっぽどのことがない限り休日出勤しないのは皆知ってるので特に何もいわれない。

もうちょっと戦うことになるかと思ってたので拍子抜けした。

まぁそりゃ会社としては何も言えないのは当然だけど。

そしてそのまま数年がすぎている。

自分時間内でできることはしっかりやってるつもり。

家でも勉強してたりするので、かえって昔より技術はあがって貢献できているかも。

けど同僚のなかで優秀な人たちは、それ以上のことを長時間やって、家でもやってたりする。

別に彼らに敵対するつもりもなく、凄いなと思いつつ、だが長時間労働を周囲にも暗黙のうちに求める雰囲気迷惑だし悪いことだとも思う。

そんな彼らに、自分が定時内の働き方の例を示して考えを変えられないか、会社雰囲気を変えられないか、とも少しは思っていた。少しは何か変化があるだろう、と。

けど、ダメみたい。働き方に関しては完全にスルーだ。

あれでいいなら、俺も楽したい、ってやつは現れない(いや俺も別に楽してるわけじゃないけど)

別に同僚に負担をかけたいわけじゃないが、自分の安売りはしたくないし、必要以上の負担をタダでするのはダンピングで悪いことだと思ってるので今の働き方は変えられないし、変えるつもりもない。

これ以上の変化を望むなら、しかるべきところに報告して監査でも入れないとダメだろう。

面倒なのでしないけど。俺がするのも筋違いだし。

と、ダラダラ書いてきたけど、大手なら残業しなくて処罰されるようなことはないので皆もやってみるといいよ!

処罰されるようなことがあったら争えるから面白そうだし。

会社を変えられないのでせめて増田で書いてみた。

http://nzmoyasystem.hatenablog.com/entry/2015/10/12/%E5%AE%9F%E9%8C%B2%E3%83%BB%E6%9C%88100%E6%99%82%E9%96%93%E6%AE%8B%E6%A5%AD%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B

http://anond.hatelabo.jp/20151013184338

記事への反応 -
  • ・お金がそこそこ手に入る  月20時間分残業代が入るので、給与が少しアップする。 ・見た目が変わらない  別に見た目は変わらない。 ・時間あたりの生産性  むしろ上がる。  ...

    • だいたい毎月の残業を10時間までにおさえてる。 なお、裁量労働制でみなし残業なんだけどそれ以下。 もちろんみなし残業分はもらってる。 空いた時間は趣味に勉強に運動にと充実して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん