2015-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20151004124154

一学年の生徒数が一桁の過疎の小学校だった。

俺の学年には、ローマ字が読めないで卒業するやつが1人いたよ。

教師をしてる親戚に聞けば、どこもそんなもんらしい。

さすがに九九を覚えないで卒業するやつはまずいないけど、分数の割り算とかローマ字になると怪しい児童がたまにいるそうな。

なんで覚えられないかは謎だが。

教え方が悪い、こう教えればわかる、ということを言う人は、小学生に教える大変さをわかってないと思う。

授業中になんとかなんて絶対に出来ないと思う。

放課後毎日教師が諦めるか児童が逃げ出すのデスマッチをしてたよ。

記事への反応 -
  • それは個別指導に時間を割けることだと思う 小学校は一クラスにだいたい30人前後いるとして、致命的に勉強ができないのが3人はいる この3人は全体授業じゃだめだ いろんな理由でつい...

    • 一学年の生徒数が一桁の過疎の小学校だった。 俺の学年には、ローマ字が読めないで卒業するやつが1人いたよ。 教師をしてる親戚に聞けば、どこもそんなもんらしい。 さすがに九九を...

    • 1:1の学習塾に行った事があるけど 自分ができるのを待ってくれるからこそてんでダメだったね 本人にやる気がなければあのシステムは意味がない じゃあ本人にやる気がなくても...

      • 元の増田は「致命的に勉強ができない」児童に対しての少人数学級の利点の話をしてるんだろうけど こっちの増田はなんの話をしてるんだろうな

        • 致命的に学習ができない児童にとってはメリットがあっても、 その他ほとんどのやる気のない児童の学力は全然上がらないということだよ

    • 少人数学級って、教師が細かく生徒に関われる。って感じがするけど それって、授業以外にも色々めんどう見ろとかなりそうで、教師はむしろ稼働とか増えて大変だねえ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20151004124154 少人数学級の話題が登ってたけど、そこのブコメで試験や偏差値でクラス分けすればいい的な意見があった。 ブコメはともかく時々優等生な人々がポルポト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん