2015-09-30

お茶の水女子大学

上の下くらいの学歴だと思っている。

でも、私は、この学歴に見合わないくらい思慮が浅く能力が低い。

とにかく頭が悪い

自分の頭が学歴に着いていかないのが、つらく、もどかしく、恥ずかしい。

知り合ったばかりの人と昔の話をするとき出身大学を聞かれることがある。でも、私はその都度誤魔化そうとする。

有名じゃないから言っても分からないと思う。とか

女子大から知らないと思う。とか

それでも深く聞かれてしまうと、答えざるを得ない。

そしたら、有名なところじゃん、頭いいんだね、お嬢様じゃん。

みんな、この3つのどれかを言う。

私は必死になって説明をする。

国立からお嬢様じゃないよ。とか

受験方式が簡単だから頭良くないよ。とか

推薦で入ったの?なんて聞かれると、嘘はつけないから、一般で入った。と答える。

結局、頭がいい認定をされる。違うのに。私は、頭が悪いのに。

そして、「言っても分からないと思う」と言ってしまったことで、相手の気分を害してしまう。

自分お茶の水女子大学すら知らない人間だと思われていたのか」という具合に。

私は頭が悪いから頭が悪い人と仲良くしたいのに、それすらできない。

でも、学歴のある人と仲良くすると、話が合わない。

つらい。

  • スイーツ()

  • みんなお世辞で条件反射で言ってるだけだからそんなに気にしなくてよろしい。 頭の悪い人と仲良くなれないのはあなたがそうやって頭のいい/悪いで人をわけて頭の悪い人を見下してる...

    • 見下してるつもりはない。 頭が悪い同士の仲間だと思ってる。 でもその仲間意識すら見下していると思われているからどうしようもない。

      • 頭の悪い仲間っていう意識自体、他者を勝手に値踏みしてる状態じゃないですか。 単に「仲良くなりたい人と仲良くなろう!」と思えばいいだけの話です。

      • 頭の悪い仲間っていう意識自体、他者を勝手に値踏みしてる状態じゃないですか。 単に「仲良くなりたい人と仲良くなろう!」と思えばいいだけの話です。

  • そもそも、頭が悪いって どいう状況で感じるのかな? 頭の良しあしって、 記憶力、計算力、理解力、推理力、瞬間的な判断力、想像(創造)力 などいろいろあって、大学入試なんて...

    • アドバイスありがとう。 次聞かれたらこう答えようとか考えているんだけど、いざって時にうまい返事が出てこない。 こういう機転のきかないところとか、話が下手なところとかに自分...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150828082752 編集 0.原状 TOEICの点数がいいやつが、英語話せないのと同じだよね。 1. 「○○って、どういうことですか?」 「確認ですが、○○って、XXのことで...

  • まあ確かにこんな考え方してる時点で頭悪いよな 頭悪い人と付き合いたい!って考えてる時点で頭悪い、というか性格悪い。 それにお茶の水女子大学って偏差値がだいたい60代半ばなん...

    • この子が言いたいのは、自分と話しのあう人と付き合いたいって ことでしょ。^^; 別に自分より頭の悪い人を選んで付き合いたいとは書いていない。 人間の賢さは、入試の偏差値...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん