2015-09-30

http://anond.hatelabo.jp/20150930125800

「話し合い」って何?(今までの人生根本的にしたことがない)

という親の場合子供は例えばどうしたら救われると思いますかね?

記事への反応 -
  • 5歳男子。親の言うことを聞かない真っ盛りな長男。 仕事から疲れて家に帰ると、大抵の場合は嫁と喧嘩をしています。 いつもなら「ママのいうことを聞きなさい!」と叱りつけて、そ...

    • バカじゃねーの。毒親が。 親の都合を聞くようになって、「素直になった」じゃねーよ。 こどもをもっと尊重しろ。

      • この嫁たちの場合、「親のコントロール下におきたい」、「親の言うことは正しい」という動機のもと行動してたんですよね。 子どもと向き合って真剣に話し合わずに無条件で子どもに...

        • 「話し合い」って何?(今までの人生で根本的にしたことがない) という親の場合、子供は例えばどうしたら救われると思いますかね?

          • えっと・・・論点広がるような気がしますが、子ども側の話ですか? そういう親から逃げられる、そういう話し合いに応じられるような逃げ道が作られればいいと思います。 子どもが...

      • 「尊重」ってどんなふうにすれば尊重したことになるんだ?そのイメージ自体がオトナの独善や偽善だったりしないか?

    • >試しに「ヒーロー!壁についた妖怪しずくをワイパーでやっつけて!」と言ってみると、実にイキイキとした態度で... なんて素直なお子さんだ(笑)

    • さて、余談ですが、このままではよくないと思ったきっかけはこんなことからでした。 長男がいつもの様にだらだらとご飯を食べず、それを見かねた嫁がキレてご飯を片付けてしまい...

    • 子育てもできない使えない女(笑)

    • 結論。男子は単純。 その単純な操縦が効かなくなったら、また切れるのだろうね。 子供を抜け出せてないまま大人になった親が子供を持ったケース。

    • 俺も思った。 自分の子供に対してこれじゃあな。 俺もこんな育てられ方されているなら反抗しとるわ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150929120422 を読んだらすごく微笑ましいんだけど、そんなやり方じゃだめ的な意見も多くて、びっくりした。 子供が言うことを聞かないときの最終手段は、軽くはた...

      • 子供が生まれて数年が経った。 しつけの方法などをテレビや本、ネットなどで調べると、みんながみんな「褒めて育てましょう」と言う。 俺は親に怒鳴られ、叩かれた記憶しかない。 ...

    • 「ヒーローにしたら素直になった」とか言いますけどね、これで成功したケースを褒め称えて妻を無能扱いするようなコメントも目立ちますけどね、けれどもこれで納得する男の子は今...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん