2015-09-27

LINE@転載ニュース投稿している方々の真の目的

はじめに

あくまでも、自分LINE@複数運営していたという経験から基づいたことですので、全員が全員、こういう目的でしているわけではないだろうということをご理解ください。

どんな人たちなのか

皆さんは、LINEタイムラインを見ていて、ポエムだったり、ニュースだったりの投稿を見たことはありませんか?その投稿の下には、『○○だと思う人共有!』とか書いてありますね。そういう人たちのことです。

よくある内容としては、『YouTube有料化反対の人は共有』とか、『夏休み終わりたくない人は共有』とか。

最近2Chまとめサイト話題になったもので言えば、『学校監獄だ.....』云々のポエムとか。

その投稿の共有数もすごいですよね。10000超えてたり。TwitterRTととらえたら、とてつもない数だとわかるでしょう。

彼らはそれを一日数個、数十個も量産しています

内容も、LINE@規約で見ればアウトだったり、イラスト無断使用しか勝手コピーライトつけて、自分が描いたと言い張る)という、犯罪まがいのことをしています

しかし、内容に関しては、今回あえて触れません。(後日触れます

今回は、真の目的について話します。かなりブラックです。

タブーに近い内容になっています。消されたらごめんなさいね

軽い結論

先に結論を言うとすれば、


『アウトな情報を得るため』


でしょう。

簡単に言えば、出会い厨です。そういう感じの情報です。

もしこの投稿を彼らが見た時に、『なんでこういう風に確定できるんだ!Skype来いや!』と言われるでしょうから理由を2つほど言いますね。

Twitterで同様の行為をしている方々にも該当します。

理由1

そもそもなぜ、拡散されても収益が上がらないのに(企業ステルス・マーケティングでしたという場合を除く)LINE@でやってるんだよって話です。

まず、人間は誰しも、何かしらの利益を求めて行動します。

最初はみんなの笑顔のためにやるって人も多いでしょうが、そのうち、物的私利が得られないとしたくなっていきますよね。例えば、お金とか、後記の『個人情報』とか。

LINE@で日夜投稿している彼らにも、そのような目的があるはずでしょう。ないのだったら、とてつもない聖人です。

(まあ、聖人だったら、Twitter権利侵害指摘されたらすぐに逆切れして、『Skype来いや!』なんて言いませんよ。『帰れ雑魚』なんて言いませんよ。)

拡散して、利益を得たいのならば、ブログかなんかでやって、アフィリエイトつけまくるのが最善策だと思いますけどね。

理由2

LINE@では、とても簡単に、アウトな個人情報がたーくさん手に入れることができます

皆さんの中でも、公式アカウント個別返信じゃなくて自動返信だから見られてないと思っている人がいるかもしれませんが

全部丸見えです。

http://lineat-webcollege.blog.jp/archives/1032165557.html

はい。設定すれば全部丸見えです。

これは、今まで設定していないときのものDLができる仕様になっています

これは私のお話になってしまうのですが、あるイベントコンテンツLINE@アカウント運営を依頼受託して行っていたときの話です。

その際は、自動返信ではなく、1対1で応答していました。(多様な質問対応できるため)

そのイベントが若年層向けであったため、いろいろなことが届いたりしていました。(死ね・消えろなどの罵倒下ネタが多め)

ひどいものスルーで通したり、スタンプ送信などをしていたんですけど、ある時こんな投稿が来ました。

女子小学生)の水着写真

これはまずいぞと思って、即刻削除をしました。

そのあと、少したってまた同じ人から

恥部さらした写真と、彼氏あてのメッセージ

これもすぐ削除しました。見られてないと思って、ここで試し打ちしてみたのでしょう。

まあ、登録者10万人もいれば、こういうメッセージ、たくさん来るんでしょうね。

危険

彼らは、こういう情報を大量に得て、それらを闇に売買しているかもしれません。

児童ポルノ抵触する内容も然り、そこで手に入った企業裏情報。はたまた政治にかかわる情報など。

LINE公式アカウントで試し打ちする人は少なくないです。こういう裏情報ますます試し打ちするでしょう。

良く聞きますLINE情報は、海外漏れ出すと。

違うんです。それより前に、無断転載ニュースを取り上げるあいつらに奪われるんだよって。

まとめ

LINE@を介してアウトな情報がたくさん手に入る

・それを目的として、わざわざLINEでしている方々がいることもあり得る

登録拡散はしないほうがいい。今後の仕様変更自分タイムラインまで盗み見られるかも(今でも一部見られます


これらはまだ推測の域を達していません。しかし、彼らのうちの誰かはそうなんでしょう。

彼らのうち、指摘に反論はしても、ブロックはしなかった人がいます

その方に、指摘と軽い女性関係についての発言をした瞬間、ブロックされた方をTwitterで見かけました。

出会い厨ということがばれてしまうのを防ぎたかったのかも。



LINE運営よりも、まとめブロガーよりも、怖いのはすぐそこにいる。

変革を狙っている彼らに、どうか裁きの手を。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん