2015-09-20

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20150919202550

    ・とにかく学習指導要領解説読め。「話す聞く」「書く」「読む」で、それぞれ何をどう指導しろと丁寧に書いてる。ぶっちゃけ、それをちゃんとやるだけで終わるくらい書いてある。...

    • 小学校教師だけど国語の授業どうしたらいい?

      国語は漢字、作文、音読、語彙、読み取りといろいろやることがある 全体的にできるようにさせてあげるのがいいんだろうけど難しい そもそも俺の授業で子どもが本当に伸びてるのか分...

      • 「文体」は行為者の「文化資本」を測るための指標

        文学においては採用される「文体」は行為者の「文化資本」を測るための指標である。「文体」には作家そのものが宿ると言われるように、たとえ平穏な日常を描出していても、卓越し...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150919202550

        まずは漢字を含めた語彙を増やさないとどうにもならんよ 英語といっしょ

      • 国語の長文よりも

        anond:20150919202550 算数の文章題が理解できないだろ?状況が全く読み取れてない。並んでる数字を単元に合わせて計算式に代入してるだけだ。パターンを教えられてて、教科書の文例から...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150919202550

        米国の教科書は参考にならないだろうか。 「理科系の作文技法」木下是雄 (p101-102)より抜粋 米国で小学校用に編集された Patterns of Language (A~H) という8冊の言語技術の今日箇所がある。...

      • http://anond.hatelabo.jp/20131130000523

        4歳までに、専門職家庭の子どもなら自分に対して発せられた言葉を5000万語、聞く。労働者家庭の子どもは3000万語、福祉家庭の子どもは1200万語だった。すでに3歳の...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150919202550

        「気持ちを想像しよう」は言い方が悪いだけで、それほど悪いものには見えないけど。 「その事象の背景を考えてみよう。どのようなシナリオが考えられるだろうか。」 「この人物の...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150919202550

        日本語の作文技術-朝日文庫-本多-勝一 だろう。

      • http://anond.hatelabo.jp/20150919202550

        大人だったら、テレビ、youtube等の動画は最低限、ニュースは文字で っていうだけでだいぶ変わってくるはず。 ホワイトカラーでも大して文字読まない、ニュースは動画とパターンが普...

      • ゆとり教育にゆとりは無かった。もっとゆとりをもたせろ

        教科書、教材を電子書籍に変えろ。電子教科書には教えることや、聞かれそうなことを全部書き込んで驚くほど分厚くしてしまえ。それ自体Wikiにして、日本中の生徒がした質問と答えを...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん