2015-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20150917151950

アメリカ日本立場は違うけど利害が一致することはあるんじゃないの。

同盟とか取引ってそういうことじゃね?

それはアメリカの都合の場合ってちゃんと書いてるよw

から

相互立場から利害が一致してるなら一般的な取引だよね。

あなたですらスーパー食材を買ってるだろうに

なんで日米間の取引だけを悪のようにor成り立たないもののように言うの?

例え話は邪魔になるだけだから二度と使わないでくれるかな?

何か不都合だったのかな。

>利害が一致する場合にはある程度までは「同盟相手だけに負担押し付ける」って作戦は可能だけどね。

からなるべくアメリカ負担させるべきって話だけど

その「なるべく」はなんらかの根拠ラインを測りながら言ってるの?

ぼんやりした、現実性の無い空論や努力目標の話だったなら

具体的に突っ込むのは野暮だったかもしれないけど。

「なるべくアメリカ負担押し付けるべきだー(ふんわり)」なら「はあそうですね(どうでもいい)」だけど

同盟矛盾している」って言われると「何が?」って思うだけ。

政治談義より前に常識思考力をつけて欲しい。

>それによって同盟相手の体力が尽きたり、ペイラインを割ったりすれば

>向こうにも「当初の目的を諦めて同盟を破棄して撤退する」っていうオプションがあるよ。

それは集団的自衛権があっても全然変わらない条件だよね

片務的にすべてをアメリカ押し付ける状態に比べると、

同盟相手として負担を分かち合うようにした場合、体力消耗度やペイラインは移動するよね。

イラインはどのあたりだと見積もってる?

質問質問で返すなw



http://anond.hatelabo.jp/20150917152346

以前からちょくちょく出てくる「アメリカ様に助けてもらってるんだから日本も対価を支払うべき」論の増田だと思うけど、

人違いだよ

あんたはまず毎日増田やるのをやめるべきだし、他人毎日増田やってると思い込むのもやめるべきだ。

俺は今日たまたまidタグエントリにひきつけられてブコメからこっちに来た。

アメリカ様に助けてもらってるんだから日本も対価を支払うべき」論

で、俺は「対価を支払うべき」まで踏み込んだことは一回も書いてないよ。

お前らと違って注意力も記憶力もあるんだ。

嘘だと思ったらログほっくりかえしてみな。


元増田がよくわかんないロジック同盟関係一切を否定してるから

「それはないよね」つっただけー。

日本がどことどういう風に同盟を深めるのか切るのかは政治家が考えることだ。

俺もお前等もそんなこと考えるだけ無駄

本当にアメリカボランティア日本を守ってくれてると思ってるのか、

旧共産圏への対抗だとか東アジアの安定だとか思いやり予算だとかは無いも同然だと思っているのか、どっちなの?

常識的に考えてボランティアなわけは無いよね。

アメリカなりの利害やペイがあって活動してるんだよ。

え、そこから教えてもらわないとわかんないの?

お前等政治厨ってのはまともな思考力も常識もないのに

やたらスケールデカいこと考えようとしてるのが狂ってる。

狂ってるからすぐ攻撃的になるし、人生が上手くいってないんだよ。

記事への反応 -
  • アメリカ様が集団的自衛権を要求しているという前提の場合 領海侵犯対策が日本の都合なら、アメリカには別の都合があることになる アメリカの戦争に巻き込まれる、と考えざるを...

    • アメリカと日本は立場は違うけど利害が一致することはあるんじゃないの。 同盟とか取引ってそういうことじゃね? それはアメリカの都合の場合ってちゃんと書いてるよw あ...

      • >アメリカと日本は立場は違うけど利害が一致することはあるんじゃないの。 >同盟とか取引ってそういうことじゃね? それはアメリカの都合の場合ってちゃんと書いてるよw ...

        • アメリカの戦争に巻き込まれる、と考えざるをえない 最初にこう書いてるよ ちゃんと読んでね 何か不都合だったのかな。 例え話が邪魔なのは議論厨の間では常識だよ その例え話...

          • >アメリカの戦争に巻き込まれる、と考えざるをえない 最初にこう書いてるよ ちゃんと読んでね だから、 条件は色々あるとしても取引や同盟と言うのは基本そういうもんでしょう...

            • あんたスーパーに行って 「食材ちょうだい」「だが金は払わない、お前の商行為に巻き込まれる気は無い」 って言いますか? たとえ話するなっていったよね?w 日本語理解でき...

        • あ、文脈踏まえずに横槍入れた別増田なのか。すまんね。

    • 人がソ連に抵抗してるときにイチャモンつけて叩きつぶしてきたアメリカは 3億人死んでも日本を守るべきである。そうはいかんからこんな法案でてるんだろうけど

    • 以前からちょくちょく出てくる「アメリカ様に助けてもらってるんだから日本も対価を支払うべき」論の増田だと思うけど、 本当にアメリカがボランティアで日本を守ってくれてると思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん