2015-09-11

テレビちょっとグロテスク

昨日から鬼怒川の件をはじめ大雨の被害ニュースで流れ続けているが、家族を失った人が泣き叫ぶ姿や、自衛隊の救出劇なんかが生々しい映像を見せられてなんだかなあという気持ちになる

現場のナマの声、とか災害の深刻さなんかを伝えるには充分すぎるし、これを報道しないのもどうなのって話なんだけど、なんだかモヤモヤする

家が流れた人に対して「ねぇねぇ今どんな気持ち?今どんな気持ち??」って囲い立てるのもどうかと思うけど、誰かに聞いてもらいたいという人もいるだろうし(それをテレビで流す事に対しては置いといて)

もちろん放送されていないだけで無視した人や拒否した人もいるんだろうけど、もし私が家を流されて自身も死にかけた時にテレビカメラ向けられて「ねぇねぇ今どんな気持ち???」って聞かれたら一発くらいは殴ってしまうかもしれない

報道するしないってより、どっちかっていうと「ほら大変でしょ!大変大変!みんなかわいそう!!」っていう煽りが気になるのかなあ

今に始まったことではないんだけど

中野劇団員の人の事件とか寝屋川中学生のやつとか、さぁ探偵ごっこしましょうみたいな報道の仕方もどうなのっていう気もするし、

でもやってたら見ちゃうし、現実被害者がいる事件なのに、エンターテイメントとして楽しんでしまっている感じがするのが嫌だし、

そういうのを楽しんでる自分ゲスい欲求みたいなのを自覚させられるところが一番イヤだ

じゃあどうすればいいのかっつったら答えは出ないんだけど、感情に訴えすぎるのもなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん