2015-09-10

噛み合わなさの原因を発見した

配偶者テレビニュースを見ながら会話しているとだんだん噛み合わなくなってきてもやもやする。

自分社会事象法律に疎く理解力も乏しい。口下手で頭も悪い。配偶者社会情勢に詳しくて賢い。頭も口もよく回る。

前提で既に噛み合わなくて当然というかよく一緒にいてくれるなとしみじみしてしまうが、問題配偶者合理的に考えている時に自分が相手の気持ちなどを考えてしまうことだった。

配偶者が「無意味だ」と言うことに対し、部分や結果だけ見れば無意味かもしれないが「こういう気持ち目的なんじゃないか」のようなことを言ってしまい、

「じゃあ○○だったら××なのか? △を知っていて言っているのか?」と知識で畳み掛けられてしまう。自分無知なので議論にならず、なんとなく気まずい空気が流れる。

ニュースやその背景をろくに理解していないくせに曖昧立場からふわっとした感情論のようなものを吐いてしまうのがいけないのだと今日気付いた。

気づくのが遅すぎたかもしれないが、気づけたのでなるべく直していこうと思い自戒をこめてこの増田を書いた。

本当の問題自分が浅学菲才無知蒙昧なうえに思慮が浅く軽率であることなので併せてなんとかしていきたい。

  • これ読んだらなんか慇懃無礼って言葉が出てきた

  • これ、「配偶者」と書かれている立場が筆者自身であることは明らかだな。 よって「〜しようと思った」は「〜して欲しい」となる。

  • どんな感想を抱くのも自由だよ どうでもいい事すらイチイチ言語化して口数の多さだけでマウンティング噛ますヤツはともかく、まともな人ならそうじゃない気がするんだよな〜と言え...

  • それだけ博学で頭の回る配偶者さんなら、増田の意見を肯定するような理屈だって、出そうと思えばいくらでも出せそうだ にも関わらず、増田の意見を封じるような理屈が出てくるとい...

    • 気に入らなくてだとしたら、わかんないくせに知ったふうな?口をきくのが嫌なんだと思う 正しい知識を持っていればそんなありえない発想には至らないだろう的な

    • http://anond.hatelabo.jp/20150910181301 まぁこれだな。 知識だけで自分の好ましい方だけを押すのは頭が悪い証拠。

  • なんかブクマこわい 知識が圧倒的に足りないから適当なこと言わんようにして勉強しないとなっつー話ですよ 歴史現社思想史法哲学 何からどうすりゃいいんだろう

  • 俺の嫁が書いたのかと思ったw   うちの場合もテレビのニュースなどを見ていて、その内容に俺がツッコミを入れてる時に、嫁と険悪な雰囲気になる事が多い。 俺が何かを言うと嫁が「...

    • うちも最初は、元増田みたいな夫婦だった。旦那が理論的、合理的、社会的な考え方、私が感情や同情で意見する。 幸いどうして噛み合わないのか、相手が何を言いたいのかを理解でき...

      • まさに私が悩んでいることを代弁してくれる人がいるのに驚いた。 口下手だったり、自分の感情に説明をつけるのが苦手な人は、相手に「○○じゃないの?ちがう?」と言われると、...

        • 男性の場合は特に、「男は感情を簡単に外に出すものじゃない」として育ってたりすると、「悲しい」とか「不安」の感情はかたくなに言いたくない、という場合がある。 「知らん」は...

        • どうでもいー所で労力をかけさせよーとしてる時点でダメだと気付こうね

    • おまえそれ言語化できてるんじゃなくて考えと口が直結してるだけのヤヴァイキチじゃん 嫁も言語化できないんじゃなくてただのめんどくさい人扱いしてんじゃねーの

    • 怒ってる人を反射的にたしなめるってのは、防衛反応としてすごく普通だと思う 電車の中とかで声出して怒ってる奴いたら、その内容が正しいかどうか関係ないし興味も無いけど、「勘...

    • 元増田です。 今唐突に思い付いたのだけど、俺の嫁が俺に否定的な反応をする時って俺がニュースに対して怒ったような態度を取っている時が多い気がしてきた。 べつに怒っている...

      • 自分の視点から決めつけで語って単にドヤ顔したいだけの相手に、はいその通りですってこたえない私が悪いのよってマジで思ってんの? 旦那は接待相手かキャバクラの客か なんか弱み...

    • テレビに対して突っ込みを入れる人間、マジで不快だわ。 その突っ込み内容が正しい、正しくない、同意できる、同意できないに関わらず、 突っ込みを入れるというそのものが不快。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150912074018 男女のコミュニケーションの問題は大抵は男だけが悪者にされる場合が多い。 なぜなら男が女に対して共感を示すと女にモテると思ってるからだ。 実際に...

    • これ、俺が昔週刊ダイヤモンドとか東洋経済とか読み始めて世の中知った気になってたときにやっちゃってたやつと似てる。 今思い出すと聞いてるほうは不愉快だったと思うわ。

    • 嫁はお前がつまんねー話をしてドヤ顔してるのが気に入らないんだと思うよ。 まさに「つまらん!お前の話はつまらん!」だよ。 お前に黙っててほしいとかテレビかえたいってのがその...

    • うすぺら夫婦

  • 90年前も今もあまり変わってないなと思った。 「ローザつて知つてるか。」夫が楊子で、口をモグ/\させながら、フト思ひ出して訊いた。 「ローザア?」 「ローザさ。」 「レーニン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん