2015-09-03

auCMの変遷とケータイ

auの古いCMでもはってみようかと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=K_ZaHsgStck
僕の一番すきなCM戸田恵梨香妻夫木聡が共演しているこのCMだ。
単に戸田恵梨香が好きっていうのもあるけど、この頃が一番ケータイステータスの高いものとして扱われているところが面白い
ケータイステータスはここから少しずつ変化していった気がする。

https://www.youtube.com/watch?v=t7EuhDhWndI
エンブレムでなにかと問題になっている佐野氏がデザインしたLISMOだ。僕は個人的にはこれはパクリではないと思うし、そんなに嫌いなデザインでもない。
まあ佐野氏については、エンブレムはたぶんパクリじゃないだろうけど素人(一般国民)に分かりにくいデザイン評価するのはナンセンスに思える。僕も素人だし。
招致ロゴおkだと思うけど、せっかく公募するんだったら、今度は審査員の身内受けで決まらないでほしいな。あと、やっぱり個人の性格が印象を変えるんだなあってしみじみ思う。
ともかくLISMOシリーズに関しては、前掲のCMのように、音楽積極的に取り入れていておしゃれ。

https://www.youtube.com/watch?v=WoOrYVofVMY
嵐がandroid宣伝をしているやつである。このCMから嵐を起用しているところからして、ケータイステータスに大きな変化を感じる。
今でこそauiPhoneを販売しているが、この頃は完全にandroidのつもりだったのだろう。しかし、iPhoneを売ることになり、このCMはばったりと無くなった気がする。
スマホの出始めは、マニアしか持たないとか言われてたっけなあ
まあauはそれを変えたかったんだろうなあ

https://www.youtube.com/watch?v=6LNiDSEF40M
例の桃太郎のやつであるソフトバンクCMを相当意識してきたなーって感じ。
ゼリープレゼントとかもうソフトバンクともろ被りやん。個人的にはそんなに好みではない。
嵐とかもそうだけど、家族向けになってるのはもうはっきりしてるなあ。
当たり前だけど、マーケットにあわせてCMも変化するね

ここまでauCMをながめてきたけど、僕はドコモユーザーである
auしろドコモしろ、原点に戻って、ステータスの高そうなオシャレなCМに戻ってほしいと思う。
幅広い世代ターゲットにしたいのは伝わってくるんだけど、ステータスをあえて下げるような宣伝よりも、オシャレ感をだしたほうがええと思うんだけどなあ
ソフトバンクCMに対抗するのに同じようなやり方っていうのはなんだかなあ。

  • 乗っかって、抜けてる分を補足しておこう。 https://www.youtube.com/watch?v=t8Ph5Wm6AL8 https://www.youtube.com/watch?v=YV57I6hd1oQ https://www.youtube.com/watch?v=fcqvXQmSnZs https://www.youtube.com/watch?v=58WrSnJZ25A https://www....

    • auがiPhone取り扱い始めた瞬間、嵐を起用したAndroid auっていうキャンペーン?みたいなものが終了して笑ったのを思い出した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん