2015-08-30

ネットがつまらなくなった理由ってなんだろう

ネットがつまらなくなった。ここ数年ぽつぽつとそういう話を聞く。

果たして、実際のところネットはつまらなくなったのだろうか?

面白かったと言われる頃のサイトフラッシュ黎明期ニコニコ黎明期動画ほとんど今でも見ることができる

新しいコンテンツは続々増えている。

なのになぜ、つまらないと感じる人が出てきているんだろう?

それは単純に老いたから?ネットコンテンツに慣れきってしまって刺激が足りなくなってしまたからだろうか?

それも理由の一つではあるだろうけど、ネットコンテンツは爆発的に増加して動画ゲームも取り込んでいる。

本も読めて、ネット上の友人と話すこともできる。仮想体験も含めれば、ネット現実の娯楽のほとんどを網羅しそうな存在だ。

そのネットに飽きた理由が単純に老いであるならば、それは人生を飽きかけてる仙人のような存在なんだろうか。

それはなかなかないんじゃないかと俺は思う。

ネットはつまらなくなったと思うけど、現実はまだまだ俺にとって面白いのだ。

じゃあ、ネットが変質したのか?と考えるとそれはあると思う。

いまや検索で何かについて調べると、ネイバーのようなまとめサイトや、企業広告、妙にべた褒めした口コミが目につく。

もちろん検索方法アドオンでそれなりに回避はできるけど、面白いコンテンツを探すのがとても大変になった。

いくら面白い物があっても、それを楽しむためにかかる時間や手間が大きければ敬遠する人が出るのは当然だ。

ディズニーランドの待ち時間自炊の手間暇を嫌う人がいるのとおんなじだ。

そして、情報を得るためのネットだけでなく、情報を発信するためのネットも、変質したと思う。

ネットは昔、一般人でも情報発信ができる革命みたいなものだって言われてたけど、今は人数が増えて、区画整理されて

普通の人はだれからも見てもらえないような有象無象になった。昔は小さなブログお絵かき掲示板でもコメントが付いた。

ネットも昔は小さいコンテンツしかなかったから、たくさんの人が少ないサイトに集まってたんだと思う。

そして、発表の場はどこでも良かったけど、いまはツイッターニコニコpixivみたいな発表に合った場を使わないとまずい。

そしてそこで見ると、誰かの作品というよりニコニコPixivコンテンツとして見てしまい、作家独自性が薄まる気がする。

絵師サイトが乱立してた時代ってサイトにはその人の個性が溢れてて好きだったな

あとは、お金儲けのために情報をがむしゃらに発信する人が増えて、劣化した発信者が増えたんじゃないだろうか。

変な動画を乱発しているユーチューバーや、機械が作ってるようなまとめサイトブログを見るとそう思う

ちょっと前に流行ったmixiフェイスブックLineのような部外者の立ち入りを禁止する閉鎖的コンテンツ

ネットがつまらなくなった原因じゃないかと思う。普通の人の適当発言日記はそういうところに集まってしまって

商業性や政治性の高い発言ばかりが集まるところの情報しかまらなくなって、それをまとめるサイトが増えて

なんてことのない日常の会話や面白い話がオープンネット上では増えにくくなってるのだと思う。

ネットが分断されて区画整理されて、新しい面白さは大きなサイトに閉じ込められ、昔ながらのサイトや良い情報供給するサイト

検索対策をした商業サイトや膨大なつまらないサイトに埋もれてしまった。

ネットを使いこなせば、昔のように楽しめるだろうけど、有象無象が増えすぎたり、良いコンテンツは奥の方に行ってしまった。

そして、検索による開拓は大変な労力が必要になり検索億劫になって、昔ながらのサイトにあった知人やお気に入りリンクはなくなってしまって

ネット巡回ばかりになっている徘徊老人のようなだらだらとしたネット徘徊者も増えてるんじゃないかな。俺のことだけど

そういったいろんなことの結果が、ネットがつまらなくなったに帰結するんだと思う。

この駄文自分サイトブログなら誰にも見られずに埋もれていくんだろうな。

  • 電通が悪い

  • 現実だろうがネットだろうが面白い個人とそうでない個人がいるってことをどうしても納得しない人種がいるんだよ。増田がそれ。 面白い個人の面白さを最前線で楽しむ席ってのは、有...

    • どう思われるか意識しろ、そうでないと仲間に入れない発言を連発するひとは、どう思われるかという印象操作だけでやりぬけてるようなもんだからなぁ

  • 俺は逆にネットは面白くなりすぎたんだと思うね。 昔俺たちがネットにアクセスして面白いと感じてたサイトってどんなサイトだったかよく思い出して欲しい。 くだらないFLASH、性格の...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150830211803 ニコニコは未だに楽しいけどね。 ツイッターは8年、mixiは1年、LINEは1週間で辞めて…ブログは10年以上続けてる自分が、振り返ってみてホームページ時...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150830211803 ニコニコは未だに楽しいけどね。 ツイッターは8年、mixiは1年、LINEは1週間で辞めて…ブログは10年以上続けてる自分が、振り返ってみてホームページ時...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん