2015-08-30

歳の差カップルのすれ違い

最近流行りwらしい歳の差カップルなんだけど、年上側と歳の差側の認識ってだいぶ違うんじゃないかって気がしてきた。

年上側にしてみれば「一回り年齢が下の異性と合う若い感性がある」「体力的・精神的に老けてない」「年下の恋人の同世代よりも勝てる魅力がある」みたいな、「年齢の割に若い」っていう確信がほしくて付き合ってるんじゃないかと思う。

逆に年下側にしてみると「同世代の人の幼い考え方と違ったしっかりした意識がある」「年齢相当のきちんとした社会的立場年収がある」「若い自分を受け入れ導いてくれるような人間的な余裕がある」ってふうな「同年代の人にはない余裕がある」人と付き合いたい気持ちが強いんじゃないかと思うわけ。

から歳の差カップルが付き合いだしてから、年上の方が年下の相手と同等な年齢のつもりで「甘えた~い」とか「経済的には同~等」とかいうふうな態度見せてくると年下(概ね女)は一気に冷めちゃうし、そういう態度見せてくる一方で「年上なこっちのプライドはきちんと傷つけず立ててくれよな」みたいな態度されるとカチンと来てダメダコリャな気持ちになってくるんじゃないかなーって。

せまーいサンプルだけど、個人的経験として職場の10歳以上上の上司(☓1)から迫られてなんとなく付き合ってみたけど、付き合った途端にデートケチったり「仕事で辛い俺様を慰めろ」みたいな態度とってきたり都合のいい要求ばっかされるようになってうんざりして別れた経験がある。

年の差婚結構だけど、特に年下の女性にはあとで認識の違いに後悔しないように気をつけて選んだ方がいいよと言いたい。

若いってステータスは年上相手には高く売れるかもしれないけど、売ったあとのペイは思ったよりも少ないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん