2015-08-29

小説家になろう累計ランキング勝手レビューしていく(1~10位

寝付けなかったので勝手レビューしていたら夜が明けていた。飽きるまで続けようと思う。

http://yomou.syosetu.com/rank/list/type/total_total/

ランキングタイトルオススメタイプ短評
1無職転生人生やり直し累計一位を見に来た人が1話2話でドン引きしている図が見える!見えるぞ!前フリにしたってちょっと普通にキモイので章構成なんとかしたほうがいいのではないか。
最後まで読んだら面白いから!!」とオススメされる系の作品だけれども、総じて序盤のキャラにぜんぜん魅力ないのがきついので合わなかったら無理せず速やかに離脱推奨。
どうしても読みたいならたぶん7章冒険者編から読んでもなんとかなる。ワンピの序盤飛ばすようなものだ。気に入ったら過去編を読もう。
2謙虚、堅実をモットーに生きております  女性向けのため評なし)
3八男って、それはないでしょう!★☆チーレムドラゴンは倒すし戦争圧勝するし嫁はどんどん増える。割と序盤で登場する正妻エリーゼちゃんペロペロ(聖女巨乳)。
チートレベルに強くなって貴族になって結婚してからなぜかまだ冒険者をやりたがったりする(要するに嫁を増やす以外特にやることがなくなる)ループに入るまでは面白い
50話くらいまでかな。そこから先はお好みで。
4世界迷宮奴隷ハーレム★★☆ゲーム世界ダンジョンゲーで自分の好きな女の子キャラだけでPT組んで攻略してますムフフもあるよ日記 以上でも以下でもないが、
小出しに明かされるどこか馴染みのあるゲーム的設定や育成要素はある種の人にとっては「この設定のゲームすごくやってみたい」と思わせる魔力を持っているし、ヒロインドット絵クラス描写の薄さは逆に奴隷だの従順だの巨乳だのエルフだの自由妄想できる。なんだこれ昔のゲームか。
人の実況プレイ見たり艦これプレイ日記とか読んじゃうタイプの人にはたぶんとてもオススメ
実は300作品あっても類型ほとんど見られない珍しさなので、この作品が好きでなろうに入り浸ると逆につらそう。
5ありふれた職業世界最強クラス転生主人公ステータスどんどん上がってく!比較対象がないから強そうぐらいしかわかんないけど!
同じクラスだった嫌な奴らをチート能力で懲らしめるしヒロインピンチに登場するし実に正しく俺TUEEEEしている。スゴイ。
ステータス表記を除けば上位の中では一番ラノベっぽいかな。ドゴォォォン!とか聞こえるし。畳むに畳めなくなってきてそうなのもとてもラノベっぽい。
6デスマーチからはじまる異世界狂想曲★★☆チーレムチート戦闘料理家事もNAISEIっぽいこともするけど特筆すべきは主人公以外のキャラ同士の会話が生き生きしていること。
どす黒かったりクズっぽかったりなんかやたら政治っぽい話ばっかりしていたりそういうことがない。
聖女枠の姫巫女セーラちゃんは中盤からの登場です。絶対金髪だと信じている。
7世界食堂★★UMEEEE飯テロ
8転生したらスライムだった件★★★人外転生どちらかというと能力バトルものっぽいし、ボスっぽい強キャラが出てくるし、仲間が奴隷でも部下でもPT要員でもなく正に仲間って感じである
人外転生なのにまさか王道武術大会やって若干グダるところまでまるでジャンプ漫画のようである
ハーレムしてないけど面白いビクビクンってなる人多そう。私もである
9盾の勇者成り上がり★★ゲーム世界初期の世界設定で「あーこんなシステムゲームあったらやってみたいねえ」と思わされてしまったのでチーレムではなくゲーム世界ものに分類。
しかし内容は奴隷ハーレムとは真逆なのであった。敵も味方もキャラの味付けがクドすぎる。常識人はどこにいるんだ。
成り上がりものとしてどん底から始まるパターン面白い。NAISEIとか仲間要素もある。でもキャラ同士の会話パートは読み飛ばしてもOKだと思う。
10フェアリーテイルクロニクル★☆世界トリップ世界日常系。悪い人はほぼ出てこないし主人公たちの置かれた状況の核心に迫る話は全然進まないしギャグは適度に面白くない。
空気読まないってダメ押しのように繰り返されるギャグことなんだろうか。
はいえ、生産系をずっとコツコツやる話は案外ないので楽しめる人は多いと思う。

異論は認めるもっと何話読めやってツッコミもあれば欲しい。

みんなもオススメだけピックアップするんじゃなくてこういうの書いてほしい。読みたい。増田なら書けるでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん