2015-08-21

なぜここで解散総選挙にならないの?

選挙って僕ら有権者が国に対して意見を言える唯一の時。前回のアベノミクス選挙だっけ?総理大臣消費増税を先送りするのは重大なことなので国民に信を問う必要があるとおっしゃっていた。あの時野党衆議院解散総選挙には約700億の金がかかるのでもったいないとかそんな金があるならもっと他に使い道があんべみたいなことを言ってたと思うんだけど、そもそも与党を解散に追い込みたいはずの野党がなんで選挙を嫌うのかちょっと不思議だった。解散権を持っている総理大臣がくれたチャンスなんだから、その意味では野党にとっては日々の活動の成果が問われるときであって、受けて立つどころか待ってましたと喜ぶべきだ。だって受けて立つもたたないも解散しちゃうんだから受けるしかないんだし。

んで今は消費増税ことなんて全く話題にもならなくなってきたんだけど、真ぁ最近GDPマイナス成長数字として鮮明に表れてしまったのでひょっとするとそこら辺のところで話題になるかもねって程度だと思う。だってもっぱら話題になってるのは憲法学者の多くが違憲である判断した安全保障関連法案からだ。

安保関連法案マジで多くの注目を集めているようで、多くのブロガー安保関連の記事を書いていたしニュースなんかでも何度も取り上げられていた。国会前のデモニュース報道以前にTwitterなどでも話題になっており、挙句の果てにはそのデモ利己的なんだから国会議員が言っちゃったりするとそこからまた騒ぎが別の意味で大きくなったり。

ここまで来ると完全に消費増税よりも重要問題なんじゃね?って思う人は少なくないと思うんだけど、なんで衆議院を解散して選挙をやらないのかね?やっちまえばすっきりするのに。野党だって自分の主張が正しければ今こそ解散に追い込むべきだと思うんだけど。

  • やっても自民が勝つから一緒じゃん。それこそ金の無駄遣いだよ。

  • そらもう情勢見て明らかな通り安保関連法案は通ってくんないと困るけど表だって賛成なんて口が裂けても言えないから反対祭りをやってるだけで解散なんてして万が一億が一にもこの...

  • 与党はこの前勝ったばかりなのに任期も金も勿体無いから 野党はそもそも追い込む力(議席)がないから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん