2015-08-20

中国人観光客よ、頼むからもう少し気を使ってくれ

過労死しそうだったとあるホテル現場責任者なんだけどね。

 

昨今は「爆買い」という言葉話題となることの多い中国人観光客の話。

もちろん当ホテルにもお泊まりいただき、おいら達の給料には今の所関与しないが、ホテル稼働率・売上・利益には貢献していただき感謝したいところではある。

しかしだ、差別する気はないし、日本人だって昔はどうのこうのという話もあるかもしれないが、客室清掃をやっている立場としては出来たら泊まって欲しくないと思わざるを得ないのが中国人観光客に対する偽らざる印象である

先ず「爆買い」は、客室をゴミだらけにする。

こいつは、普通ゴミではなく、空き箱やらなんやらで無駄にかさばるので非常に困る。

そのうえ、お土産品だけでなく滞在中に買う色んなものを部屋中に置き捨てていくので、忘れ物と見分けがつかず、というよりもゴミ箱に入れてくれないと原則的には忘れ物とせざるを得ないので、思いっき忘れ物処理が増えて困る。

日本で買うものだけでなく、中国から持ち込んだものまでほったらかしにしていくのだけど、それらのものに書かれているのが中国語なので、いったいそれが何なのかわからないものも多い。

それだけではない。

失礼を承知で言う他ないけども、概してマナーが悪い。

フロントマンが、通路などで大声で会話する中国人観光客に注意している光景というのが最近ではありふれた光景である

他の外国人観光客日本人滞在者も非常に迷惑している、とのこと。

他には、室内に給湯用のポットが置いてあるのだけど、ポットでお茶を沸かしたりラーメンを茹でたりするので後始末に困る。

 

もっとも、それらは中国人観光客に多いというだけであり、中国人観光客だってマナーのいい人ももちろんいる、というのは触れておく必要がある。

ただ、マナーが悪すぎると思われる宿泊客を分類すれば中国人に偏って多い。

多分マナーのいい中国人観光客に取っても、それらマナーの悪い中国人観光客迷惑していることだろう。

 

なお、当ホテルの清掃品質悪化はそれらマナーの悪い中国人観光客責任にはあらず、あくまでも我々清掃の責任である。大変ではあるけども。

追記。

次の話のリンクを張っておきます

ブクマとかとラバとか付いて読まれるとうれしいんだけど、どういうときブクマとか付くのか全然分からん

http://anond.hatelabo.jp/20150820224419

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん