2015-08-15

[]よくある質問

今回は例え話関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.忍者いくら人気だからって、創作世界忍者で遊びすぎだと思います

最初のうちは皆マジメに忍者というジャンルに向き合っていたんだよ。

でも様々な要素を付け足したり、新たな視点から見てみることでジャンルは更に反映するのさ。

勇者魔王モノと同じだね。

私が知っている限りでは、若者ターゲットをあてて、登場する忍者を同じくらいの年齢にしているとか。

あとは、現代食べ物主食にさせたり、サーフィンとかやらせたりして親しみを持たせていた。

うそう、あくまフィクションというのを強調するために忍者人間じゃなくて、空想上の生き物というのもあったな。

Q.援助交際してそうなアニメキャラランキングというものがあるようですが、いくら架空キャラからといって、些か低俗下品ではないでしょうか。

学生時代クラスメイトとそういう下品な話をしたことはないかい

いわばその延長線上さ。

大人にもなってそういうことで盛り上がるのもどうかと思うかもしれないが、みんなどこかで「心の○○歳」を飼っているものさ。

もちろん私も心の小中高大それぞれ飼っている。

まあ、低俗であることは否定しないが。

Q.ローカライズって、ただの翻訳に感じるんですが、そんなに重要なのでしょうか。

重要だ。私は機械翻訳レベルからまり大層なことはいえないが。

ローカライズが酷いと、冗談抜きで作品のもの価値すら脅かすことになる。

ミュウツーの逆襲」が、米国では駄作扱いされているのが有名な例だな。

日本で好評価のものが他の国では低評価だったりするケースがあるが、これもローカライズの妙ということさ。

日本人に見る目がないという説もあるが、私としては認められるところではないね

  • 今回はピックアップ関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.「嘘と虚構を」といいますが、割合としてはどれくらいですか。 正確に出せと言わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん