2015-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20150813105453

平成26年11月○○日

〒◯◯◯−◯◯◯◯

東京都新宿区○○○○1−2−3

株式会社○○

代表取締役社長 ○○○○ 殿

通 知 書

東京都杉並区○○○○4−5−6

山本 一郎

1、賃貸借契約締結と敷金差し入れ事実

私は、平成2410月○○日、貴社との間で、東京都新宿区○○町4−5−6 ○○マンション ○○号室(以下、「本件物件」といいます。)を目的とする賃貸借契約を締結し、同年11月1日より、居住していました。この時、私は上記賃貸借契約締結の際、貴社に対し、敷金12万6000円を差し入れました。

2、賃貸借契約の終了と敷金返還額の見積書の送付

上記家屋転貸借契約は、平成26年8月24日に、平成26年9月末日までに退去することを内容として合意解約しました。その後私は、平成26年9月30日、貴社に対し、既に本件建物の明渡しを完了しております。従って、貴社には、私に対する12万6000円の敷金返還義務が発生しています

しかし、貴社は、平成26年10月7日、私に対し、「ハウスクリーニング代及び畳・クロス原状回復費用」として6万3000円を敷金から差し引くとして、残金8万4000円を支払う旨の見積書を送付してきました。

3、私が負担すべき費用

私が負担すべき費用は以下の通りありません。

(1)カーペット家具の凹みの原状回復費用について

貴社は、私がカーペットの取替え費用負担すべきだと主張されますしかし、国土交通省ガイドラインによるとカーペット家具の凹みは貸主が修繕費用を負担するとされています。したがいまして、私にはクロスの取替え費用として2万1000円を負担する義務はありません。

(2)ハウスクリーニング代について

私は退去時に通常の基本的クリーニングは済ませており、原状回復義務は果たしおります。したがってプロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主様の都合によるものですので、清掃業者に支払う費用当方負担すべきものではありません。したがいまして、私にはクリーニング費用4万2000円を負担する義務はありません。

4、私が請求する金額

以上に記載した通り、当該物件について私には修繕費・清掃費を負担する義務はありません。よって、契約時に支払った敷金12万6000円満額を請求します。下記口座に本書面到着後14日以内にお支払い下さい。

         記

金融機関名 □□銀行 ○○支店

種類    普通預金

口座番号  XXXXXXXXX

名義    ○○○○

なお、上記期間内に上記金員全額のお支払がない場合は、直ちに裁判所少額訴訟をする手続きに入りますことを念のため申し添えます

記事への反応 -
  • 27歳女さみしい一人暮らしです。 1階に住んでるんだけど真上の部屋の騒音がひどすぎて引っ越しすることにした。 具体的には子供の泣き声、走り回る音。 まあお子さん元気でいい...

    • 平成26年11月○○日 〒◯◯◯−◯◯◯◯ 東京都新宿区○○○○1−2−3 株式会社○○ 代表取締役社長 ○○○○ 殿 通 知 書 東京都杉並区○○○○4−5−6 山本 一郎 記 1...

    • うるさいことに腹が立ってるのか、敷金相殺の件で腹が立ってるのかが整理されていないきがするが 契約は2年なので今退去するなら違約金が敷金分(家賃1か月4万)かかるので敷...

    • ググれ、と言いたいところだが、敷金返還で調べればその手の方法は出てくる 敷金返還テンプレートととかあったりする まずは、

    • 敷金というか、原状回復のガイドラインってものがあって、「画鋲はオッケーだけど釘の傷は借主負担」「床の日焼けは貸主負担」みたいなものが取り決められてるけど、ガイドライン...

    • 普通に考えて、上に直接文句言うしかないのでは? それでマシになったら儲けもん、2年経つまで我慢して違約金かからないタイミングで出る。改善されなければ訴訟。 まともにやるな...

      • 上に言ったらますます酷くなったとあるが…… それといい、0時過ぎまで子供が騒いでる事と言い間違いなくDQNだし、 オーナー経由で元増田の個人情報も、若い女の一人暮らしである事...

        • 直接言ったなんて書いてないだろ。向こうだって人間なんだから、こちらが本当に困ってるんです的にちゃんと伝えたら多分気にかけてくれるよ。 実はうちは文句言われる側だった事あ...

          • 甘いわ。そんな人間できたやつばっかりだと思うなよ。 逆ギレして刺されたりしたらどうすんのさ。 直接言うのはだめ。絶対危ない。

    • 不動産に詳しい増田が去年はいた気がするんだけど今もいるのかなあ

    • そんなクソオーナーのところは、長く住めば住むほど何言い出すか分からんから早く引っ越したほうがいいとして、 違約金については、増田じゃなくて弁護士に相談すべき。住みにくい...

    • よかったら俺と結婚しないか

    • 消費者センターに連絡して、違約金は無効というアドバイスを貰ってそう言われた旨を伝えればいいだけだと思った。 要は女性1人暮らしだから舐められてるだけ。もっと強い味方がつ...

    • 不動産屋に連絡してないの? 大屋直接なの?

    • 自分が今住んでる部屋も2年以内に退去したら家賃数か月分払えとか契約書に書いてあったけどこれって違法なの?

    • 睡眠妨害で裁判所でいいんじゃない。 不動産屋は裁判しかけられるとあたふたしそう。 ちゃんと騒音録音とか管理会社への連絡などなど証拠を揃えてからしないとね。

    • anond:20150813105453 同じようにオーナーの騒音に悩まされて引っ越しした人間です。当人同士だと喧嘩にしかならないので、何とか管理会社を味方につけて下さい。騒音を出している最中に...

    • 約款を目を皿にして読んでゴネポイントを見つけるべき。 友人に不動産がいないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん