2015-08-11

はてな匿名ダイアリーすごいわ

過去に何度か増田として愚痴らせてもらっている。

今日人間関係イラッとすることがあって「さて、愚痴らせてもらおうかね」と思ってログインした。

すると、結構前に衝動的に書いた記事が、ブクマトラバだらけになっていることがわかった。

それも、結構な数の記事に対してだ。

直感動した。

射精するかと思った。女だけど。

そこで気付いたことがあるので、覚え書きの意味で残しておきたい。

ある一定数のブクマがつくと、ブコメには下記のような人々が集まってくる。

増田属性に対する評価をくれる人(上からも、下からもくる)

タイトルだけ読んでコメントくれる人(大体、論点が違ってて楽しい)

・本文を読んでみて、冷静かつ適切な分析をしてくれる人

・本文を読んでみて、「その発想はなかったわ」なコメントをくれる人

・本文を読んでみて、トンチンカンかつユーモアのあるコメントをくれる人

・本文を読んでみて、内容ではなく文章の書き方等々で増田の粗探しに奮闘してくれる人

ブコメに対するコメント(主に上から目線が多いように感じる)

それでもたくさんの人がブクマトラバをしてくれるのはありがたいことである

私はもう社会人なのでここに書くことで精一杯だけれど

小中学生で、自由研究宿題がまだ終わってなくて困っている子がいたら

ぜひ、この「はてな匿名ダイアリー」を用いて、何かを調査してみるといいと思う。

なぜならば、立派な大人たちが人生大事な時間を削って思い思いのコメントをくれるからだ。

大人の生の声が聞けるよ。

もらったコメントを、大きなケント紙に書いて貼り出せばみんなびっくりするだろう。

街にいる大人が、口に出さないような本音が見られるよ。

うれしくて、今日愚痴るのやめとくぜ。

  • 可愛い女子小中学生が自由研究で、「はてな匿名ダイアリー」を用いて、何かを調査したとしよう。 その研究が、「自由研究大賞2015」などに選ばれて、万が一、大賞にでも選ばれてしま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん