2015-08-09

英語できなくても海外楽しい』とかい反知性主義

英語なんか話せないけど海外行って勢いとジェスチャーで何とかなった』

『やっぱり言葉は単なるツール

言葉が違っても心は通じ合う』

みたいなのさ、何なの?

英語話せたほうが海外楽しいに決まってんじゃん!!アホか?

だいたいそれ心が通じてるんじゃないからね?

アホな日本人間抜けジェスチャーしてるのを優しい現地の人がお情けで汲み取ってくれてるだけだからね?

英語なんか赤点だったけど意外となんとかなったわ笑』みたいなのもメチャクチャだせえわ。

なんとかなってんじゃねえんだよ。

なんとかして頂いてんだよ、現地の人に。

特に中学英語なんか普通に授業聞いてれば全員が100点取れるようにできてるわけだし

義務教育程度の教養もないなんて恥ずかしくない?

こんな無知怠惰武勇伝としてまかり通っちゃうから

日本っていつまで経っても英語後進国なんじゃないの?

全員が英語教室CMみたいにベラベラ喋れるようになれって言ってんじゃないよ。

『水を一杯ください』とか『バス停はどこですか』とか

生きていくためのサバイバル英語くらい出来て当然の

教育を全員が受けてることを忘れてない?

あと『言葉は単なるツール』っていうのはサバイバル英語以上の語学力

持つ人が実感を込めて言ってこそのフレーズだし、

言葉が違っても心は通じ合う』も決してこの文脈で使われる言葉じゃなくて

母語の異なる者同士で建設的なコミュニケーションが可能な状況で

言われて初めて重みを持つフレーズなんじゃないの?

この英語への徹底された不信と蔑みは何なの?

どうして素直に「英語ができたらもっとしかったんだろうなあ」って言えないの?

英語ができなくても楽しい、というのは否定しないし

実際に言葉がなくても気持ちがわかるケースもあるのは認めるけど

そういうことじゃなくてさ、

何十万もかけて何時間キツイ姿勢飛行機乗って辿り着いて

観光地観光客向けのレストランで身振り手振りで無理やり注文して

食べたいものと違うのが出てきてこれもご愛敬♪とか言って虚しくないの?

それでいいの?

何で英語勉強しないの?

そして何でその無知怠惰ドヤ顔で垂れ流すの?

アホか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん