2015-08-06

家庭内限定演技派子役

成人前だけどアダルトチルドレンの特徴にことごとく当てはまるから、将来は立派なアダルトチルドレンになる予定のキラキラJK(笑)の私だよ。こんにちは

アダルトチルドレンって健全機能果たしていない家庭で育った子供が成人してもなお内心的なトラウマを持つことを指すのね。一口アダルトチルドレンといっても色々タイプがあるんだけど、私はすぐに自分が責められていると感じたり、自信が全然なかったり、欲求を押し殺したりしてしまケア・テイカータイプベースピエロタイプちょっと足したみたいなアダルトチルドレン予備軍かな。

まあ子供の発育になんの障害ももたらさないような健全機能をちゃんと果たしてる家庭なんかそうそうないと思うけども。

家庭がね、ちゃんと機能してないと子供は演技に走るんだよね。演技って言っても将来は女優になりたい!とかそういう華々しい方の演技じゃないのがまあまあ残念なところ。

なんていうか、こう、私の場合子供で居続けるための演技みたいな?

私の家庭はざっくり言って否定から入る親くらいの問題だったけど、でも子供でいなくちゃいけないと思い込んでしまう。

親は好きだし心配で色々言ってくるのは百も承知だけどプレッシャーがすごい。腹を空かせたティラノサウルスがいつも物陰からこっち見てるみたいな。

私のアイデア基本的却下されるし、自分で考えてやってることなのに、お前はなんでそうするんだ違うだろうって言われてるとだんだん自分って何なのかな〜と思えてくる。

何か自分からアクションを起こして、それを否定されるくらいなら、子供のフリして「は〜い、パパ!」「わかった!そうするね!ママ!」ってやる方が絶対角が立たないし楽だって気付くでしょ。

うそからは演技派女優誕生ですよ。「ええ〜そうだったのかあ!わからなかった!」「ねえねえ!ここどうやったらいいのかな!教えて教えて!」みたいな。

なんかもうさあ、口調がさ、鼻垂らして妖怪ウォッチつけて走り回ってそうな感じじゃん。妖怪の〜せいなのね、そ〜なのね。

勿論外では普通に話すしきちんと自分の考えを持って動いてる。誰も私を否定しないからね。

家では子供でいる。私が子供でいれば丸く収まるから

でも、お前は本当に何にも考えてないんだな!って言われるたびに辛くなる。考えてるよ。言わないだけ。

私はただ肯定して欲しかった。

お前がそう思うならそうしてみればいいって言って欲しかった。

まあ私はもう仏顔で悟りの境地にいる感じだし諦めがついてて、どうにでもな〜あれ〜☆キラッ☆みたいなところあるし、ここまで育っちゃうとこういうのと上手く付き合っていってどうにか改善していくしかないから仕方ないんだけど、これから子供育てる人は子供意見に対してまず否定から入るよりも尊重しつつより良い提案をしてみるくらいの方がいいのではと。

あんまり否定すると家庭内限定芦田愛菜ちゃんのような名子役が誕生してしまう。

お母さんお父さんだって、作られた”役名:子供”とではなく、きちんと子供自身と向き合う方が良いでしょう。

私も三浦春馬くん大好きで握手したいけど、エレン・イェーガー役の三浦春馬くんには話通じなさそうだしあんまり会いたいと思わないもんな。

子供提案するときは「ゲームなんか何の役にも立たないんだからやめろ。勉強をしなさい。」みたいな感じじゃなくて、会社画期的な新企画プレゼンするかのように勉強をすることによってどんなに楽しいことがあって自分プラスになるかを提案したほうがいいんじゃないかな〜と、キラキラJK思いました。

正直子供の頃って将来とか仕事をするようになってからとか言われても遠すぎてイメージ全く湧かないから、近い未来にあるであろう良いことを言ったほうがやる気出るね。

まだ10年やそこらしか生きてないのに15年後には〜とか言われても銀河の向こうにいるであろう地球外生命体くらい想像つかないからね。

子供は別人格ということを忘れないでほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん