2015-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20150729141410

そもそも身内のみでやる場合、式+食事会の形式

無駄に金かかりがちな披露宴をやらないことが多いでしょ

 

つーか、祝儀で元取ろうって考え自体がどうかと思うが

記事への反応 -
  • 友達がいない者同士が結婚した場合、式には誰が来るんだろう 親類だけじゃ結婚費用まかなえないよね多分

    • そもそも身内のみでやる場合、式+食事会の形式で 無駄に金かかりがちな披露宴をやらないことが多いでしょ   つーか、祝儀で元取ろうって考え自体がどうかと思うが

    • 親族のみの方が一人頭のご祝儀多くなるし黒字出やすいんじゃね?

    • むしろ親類だけの方が元取れるぞ。親類の祝儀相場は友人より高いから。

    • 友達がいないのに披露宴をするという発想がない

    • 30台後半、東京在住の自分の感覚だと、 友達が多くても披露宴をするのは少数派。 小さい神社だったら、式自体は10万もしない。 貸し衣裳とか写真とかでプラス30万くらいはかかるけど...

    • 30台後半、東京在住の自分の感覚だと、 友達が多くても披露宴をするのは少数派。 小さい神社だったら、式自体は10万もしない。 貸し衣裳とか写真とかでプラス30万くらいはかかるけど...

    • 30台後半、東京在住の自分の感覚だと、 友達が多くても披露宴をするのは少数派。 小さい神社だったら、式自体は10万もしない。 貸し衣裳とか写真とかでプラス30万くらいはかかるけど...

    • こじんまりした結婚式なら、そんなにお金かからないんじゃない? 回収できるかわからない祝儀の中からだす前提の飯代や引き出物代やら諸々もかからないわけだし。 新婚旅行ついでに...

    • 大体大して旨くもないコース料理とおみやげがついた素人宴会芸発表会に 3万円以上も払う風習が異常だよな。 そもそも、結婚式業者側が3万円祝儀ある前提で料金設定してるだろうから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん