多分、さのけんはパクってない。偶然似ちゃった感じだろうな。
というかあの手のシンプルなものは大体似るし、ぱっと見一緒だから、使った色がおんなじだからパクりというのはあんまりにもあんまりだ。
結果としては似ていたけれど、そこにいきつくまでの思考、意図がどうであったのかというものをデザインはとても大切にする。
だからまぁ、いくら似ていようとも彼には「これをパクろう」という思いはいっさいなかったと思う。
というかパクるために資料とか探すなら自分で考えた方が早いし楽しいとか考えてるんじゃないかな、あの手の人は。
ただ、ああいったかたちに落とし込んでしまったのはちょっとなぁ、と思う。
プロのデザイナーは往々にして自分の意見、思いをああいうよくわからないカッコいい形に組み込むんだけど、今回のオリンピックにおいてはそれはすべきでなかった。
だって見るのは有名デザイナーのおっさんたちじゃなくて、国民とか外国の人とかでしょ。評価するのはコンペや賞の審査員でなくて、ただの素人の老若男女でしょ。
TOとOLとか、亀倉雄策への勝手な思いとか、見る人にとっては「で、これなの???」って感じだったと思うし。
そういう、意図までくんで見てくれるのって、デザイン業界の人、内輪だけなんだよ。
もっと「馬鹿でも分かる」全然中身のないデザインの方が最終的には正解に近かったんだろう。
ただ、アレを見て反射的に「パクリだ」と言ってしまう、デザインの意図や思考について考えることに疎い人があまりに多いことと、デザイン業界のいうおしゃれと一般人との感覚が剥離しすぎていて業界の賞だなんだが内輪での盛り上がりになっていること、そういうお互いの良くない部分が見えてきたのはいいことなんじゃないんだろうか。
デザイン業界と一般人との乖離は確かに感じるね。 今回のことを契機に、もう少しデザイン業界全体が、「素人受け」みたいなことをきちんと考えるようになれば良いと思う。
パクリ云々よりも、正直もう少しマシなデザインできなかったの?ていうのが大方の意見だと思うよ。 新国立のやり直しは大変だろうけど、ロゴ作成なんて白紙に戻してもチャチャッと...
ちゃっちゃとできると思っちゃうところが、素人なんだよなあ。
そうだなチャチャッとはできないな。 俺だったら 1. アドビのツールの使い方を適当に覚えて、 2. 東京だからTでいいやなどと安直に考えて、 3. 適当にそれっぽい配色をググって調べて...
オリンピックなら、国際的に恥をかかない、権威あるデザインが正解だと思うぞ。 けして楽天のようなデザインではない。