2015-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20150727154851

いい記事だった。元記事シューターA+ということなので、ローラーA+の視点から補足する。

ダイナモちょっと立ち位置が違うので、スプラローラーとカーボンローラーが対象ね。

立ち回りの基本概念は以前こちらの増田にまとめて書いたので参照してほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20150705064858

トラバの元記事武器ごとの対応が書いてあって適切な内容だった。

記事に書いてないことで重要な部分は「キルすべき相手の優先順位と、どういうキルが求められてるのかしっかり把握する」ということ。

優先順位は当然武器による。味方がつらい相手をキルしてあげることが重要。「どういうキル」とは、相打ちでもいいのかダメなのかということ。場合によっては相打ちでも

ローラーはキルする能力が高い。そして相打ちでもいいなら、チャージャー以外の相手をキルするのはそこまでむずかしくない。また隠れて相手を待つなら、一方的なキルはむずかしくない。

ここから2通りのパターンに分けられる。

■味方が不利な状況

相手のキーマンをキルする必要がある。相打ちでもいいからキルする、そうすれば味方が活躍することだろう。武器ごとの優先順位を超えて重要なのは、相手の一番上手い人をキルするということ。味方が死ぬ原因を取り除くことが最優先。

武器別に見ると、ローラーやダイナモブラスター場合は突っ込む、そして相打ちを取ってくる。味方のシューターチャージャーにとっての不利をつくるキーマンはたいていローラーやダイナモなので、この辺りは最優先でキルする。ローラー対ローラーで勝てないとチームは勝てない。

チャージャーの場合は手が出ない。なので、味方の足場を塗る。味方にチャージャーがいるときは、優先的にチャージャーの足場を塗る。そうやって味方がチャージャーを倒しやすい状況をつくる。

■味方が有利な状況

味方有利な場面で怖いのは、相手が4人揃って一斉に反撃してくる状況。なので相手がばらばらになるように、確実なキルが効果である

基本的には、相手がエリアに入ってくるルートの入口で待ち伏せから攻撃がいい。1対1ならキルも簡単。

まれに1箇所に2人3人の相手が一緒にくる場合もある。その場合は、相打ちでもいいから突っ込むのもあり。2人をキルしておけば人数で有利になる上に、相手にスペシャルゲージを溜める時間を与えなくて済む。

記事への反応 -
  • http://sekai013.hatenablog.com/entry/2015/06/21/214729 スプラトゥーンがホッテントリに上がってきたと思ったら、またひどい記事。 もっとも大事なことは「生き残ること」と書いてある。こういう...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150623125629 これ書いたんだけど、いつの間にか変なリプライたくさん来てるね!変な人多いねw A+99カンストってめずらしくもないのに、自己主張が強く見えるのかな...

      • いい記事だった。元記事がシューターA+ということなので、ローラーA+の視点から補足する。 ダイナモはちょっと立ち位置が違うので、スプラローラーとカーボンローラーが対象ね。 立...

        • WiiU買うお金がない 貴族のたしなみだよね、スプラトゥーンって。 どこにそんなお金があるんだろう。 年収200万もないからこういう記事目に入ってしまうとつらたん

    • 理解したら来てください うざうざうざー

      • 内容に文句ないなら良いです。文句のつけようないですものね。

        • こういう、オンライン対戦にマナーだけじゃなく、スキルや知識でハードル作ろうとするヤツがウザイから、日本で流行らねーんじゃねーの?

          • 日本だとソシャゲにハマるようなレベルのクソガキでも 欧米だとPCゲームやってるからね デスクトップPCの普及が遅かった日本は 綺麗に階層ごとにプレイするゲーム自体が分断されてい...

    • こんなの心持ちの話だがらプレイしてなくても書けるわ(動画ぐらいは見てないとダメだが) A+99カンストとか証明もできないアピールして恥ずかしくないの? 書くならその借金を使っ...

    • あー これと同じ流れを5年位前からボーダーブレイクはやってるのよ 俺はもう数年やってないけど、ゲームの根幹の話だから今もそんなに変わってないだろうと思うんだけど 勝利厨「...

    • 本当にヘタクソな初心者はまず死なないように立ちまわるべき。 http://anond.hatelabo.jp/20150623125629 あくまでガチマッチに限った話だが、もっとも大事なことは「死ぬのを許容すること」...

    • 元記事はただ情報を羅列してるだけって感じだけど、増田は自分の思い通りの思想を押し付けてる感あって気持ち悪い。 Splatoonにボイチャ機能があったらいちいちプレイに注文つけてき...

    • http://yowahada.com/gatimatch こうやってA+行ってる証拠出して語ってるヤツも死なないことが重要って言ってんのに、匿名でほんとにA+言ってるかどうかも怪しいヤツの意見なんか参考にする...

    • スプラトゥーンは死ぬのを許容することとか、並以下の指揮官が歩兵を鉄砲玉扱いしてるのと同じ。 判りやすく言うとね「下手くそは相手と刺し違えろ」って言ってんのと同じなの。聞...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150630172343 http://anond.hatelabo.jp/20150630171315 こういうレベルのことが上級者のアドバイスとしてドヤ顔で書かれるってのは やっぱりこの手の対戦ゲームをほとんどやっ...

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