2015-07-26

新国立競技場について

僕は積算仕事をしています

新国立競技場に関して、いま建築業界は騒然としています。当初の値段よりお金釣り上がることは良くあることです。今までそういう時は、工期を分けたり、掛け率を下げ見かけ上の値段は安く見えるようにしたりして、なんとかまかなってきました。まことに心苦しくはありますが、それが現実です。

これからもう一度コンペを行い…という手順は、我々専門家でも”間に合うのか?”と動揺を隠しきれません。

しかし、これは積算をあまりに軽く考えている日本建築業界が招いた結果ではないか、と厳しいようですが思います。コンペを行う前の初期段階で、建築概要(屋根の有無や、椅子の数など)とそれに基づく適正な予算積算士によって決定していれば、こんなことにはならなかったのでは、と思います

安藤氏の”なぜ2520億か、わたしも知りたい”という発言には、怒りしか覚えませんでした。”建築家は、お金に一切関与しない”という姿勢は、あまりに旧時代的すぎると思うからです。

積算は、地味な部署です。あってもなくても気づかれないような存在です。延び延びの設計スケジュールに振り回され、図面には名前も乗らず、メディアに取り上げられることもなく、日の目を見ることはほぼありません。

でも、積算無くして建築は立たないのです。予算のない建築はありません。お金が、設計も、建築のグレードも、構造も、デザインだって変えるのです。積算だって設計の一要素だと僕は信じています

積算に割り当てられる費用は、目に見えて年々少なくなってきていますオリンピックに向け建築業界は浮き足立っていますし、まだまだオリンピックに向け建てなければならない施設ごまんとあります。そこで一つ見直してほしい。初期段階で概要予算をきちんと決め、知識と経験のある積算士にちゃんとお金を払って見積もりを作ってもらうことこそが、一番のコスト軽減になること。

僕は適切な工費が、最適な建築を作ると信じています

▪︎追記

たくさんのブコメありがとうございます。とても嬉しいです。ちょっとだけ補足です。

積算というのは誰が拾っても同じ数字にならなければ設計図の不備なんだよ。従って積算は(設計事務所ゼネコンも)外注に出すことが多い。設計の一部であってはならん。

悲しいけれど、僕が今まで経験した案件では、不備のない設計図ひとつもありませんでした。

そして違う人が拾い同じ数字になることもほぼないです。積算基準解釈の違いで起こることもあり、これは致し方ないことです。(大幅に違うのはまずいですが)

積算には不備を見越し図面に書いてないことも読み取る力が大事で、最近急増しているパートさんによる分業性の積算(安い外注に多いです)では、その力が養えません。その読み取り力の違いが、積もり積もると巨額の違算につながります新国立競技場のようなデザイン性の高い建物になると、その力の差が歴然と出てしまます

不備を埋めるために、積算人間お金観点から設計と質疑を交わし、お金を算出します。理解のある設計者は、僕らの意見真剣に聞いてくれ、図面に反映してくれます。互いに作用しあって、不備がなく適正な価格建築を目指します。それは設計の一要素と個人的には思っています。(もともとは設計がやりたかったので、その気持ちが入ってるのもありますが…笑)もちろんそこに癒着やよからお金が生まれぬよう、ある一定の距離や公平性を保つことは一番に大事です。

  • 大成と竹中は手付け金返せよ

  • 補足で言及されてる人曰く、「作戦」をどうするのかも大事ってことみたいだねぇ。 https://twitter.com/gelsy/status/625039745102381056 オレら建築の素人は、こういう話は全然知らなかったのでむ...

  • これからもう一度コンペを行い…という手順は、我々専門家でも”間に合うのか?”と動揺を隠しきれません。 次、聞くところによると要件策定からプラン決定まで半年だってね。 ...

  • 積算室はBIMについてどう思ってるの?って聞いてみたい。 CIMが運用去れはじめた業界としては新国立は長スパンのアーチに対する理解が建物屋さんには浸透してないことがわかってとて...

    • BIMが普及したら積算っていらなくなるだろうという話は同僚と良くしますが、まだまだスーパーゼネコンが実験的にやっているといった感触で、僕らはまだまだ電卓とにらめっこです。...

  • 2015年増田記事トップ10のブコメに hungchang ブクマ数によるランキングよりも、主観的に好きなエントリーが欲しい。 てなのがあったので、やってみる。 何故、余っていたはずの会計士...

    • 増田文学や個人的な体験談を中心に。 順番は特に付けないが、俺的増田大賞は「ホモがFableIIIというゲームをプレイした話」にあげたい。 02/11 仕事終わって近所のスーパー行ったら 67 ...

      • 自分用まとめ。増田文学と個人的な体験談を中心に。 俺的増田大賞2016は、「議事録を作る仕事をしていました」と「母親が入院したんで父親とふたりきり!」シリーズに進呈。 01/19 ...

      • 自分用まとめ。今年は医療増田が充実していたので、別立てとした。 俺的増田大賞2017は、「骨髄提供をしてみた」「骨髄移植させて頂いた」の組み合わせに進呈。 02/14 1人で初ラブホ...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん