2015-07-23

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150723-00000009-pseven-soci

どんなに母乳の出がよい母親でも、必要な量の母乳が出始めるまでは1週間くらいかかるのが一般的です。

入院中(産後1週間で退院なので、当然1週間経っていない)の時点で既に母乳出過ぎで乳パンパンになって痛くて辛い、なんてよく聞く話だけど。

それで助産師に乳絞って貰ってる人、産院で何人も見たし。

生後3週間で赤ちゃん体重10~15%減っても大丈夫としている病院もあります

3週間じゃなくて精々数日でしょう。

どっかの本当に何も知らない奴が「赤ちゃん体重が減る時点でおかしい!」とか言ってたのも見たけど、

出生後に胎児時代に溜め込んだウンコ羊水に浸かっててふやけてた分の水分が出ていくから体重が減るのは当たり前。

その後少しずつ体重が増えていくのが普通

助産師の中には『人工乳を与えたら母乳を一切飲まなくなる』と言う人がいますが、それは迷信です。元気な赤ちゃんお腹が減れば母乳でもミルクでも飲みます

乳頭混乱とか知らないのか?逆に母乳の子で人工乳飲まない子もいるよね。

そりゃ飢餓状態まで持って行けばいつかは飲むかもしれないけど、余程の事情がなければ普通そこまでやらないよね。

そもそも『人工乳を与えたら母乳を一切飲まなくなる』ではなく『人工乳を与えたらその分母乳を飲まなくなり、母乳授乳量が減ってますます母乳が出ない悪循環になる』だろう。

この人大丈夫なのか?すげートンデモ医師感が。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん