2015-07-18

自転車排斥するネット情報が、歩道を塞ぐDQN助長している問題

本郷通り赤門の前当たりの歩道を、ゆっくり自転車で走っていたところ、
横に並んで歩いていて道をふさいでいる20代前半くらい、学生風の男二人組がいた。
口頭で「すいません」と言っても話に夢中で聞こえていないみたいだったので、小さめに自転車ベルを鳴らした。
ちなみに、こちらは、彼らの歩行速度に合わせて、度々停車しながら、後ろを追っている状態。

そしたら、彼らはあえて動作を緩慢に、呆れたように道を譲った後、
自転車車道を走らないとダメですよ」とこちらに注意してきやがった。
その歩道自転車通行可能の標識がある歩道だったので、その旨を指摘したのだが
彼らには理解できなかったらしく「何いっているんですか?そんなことあるわけないんじゃないですか?」
バカにしたような態度を取ってきた。
都心の主要道の幅の広い歩道には、たいてい自転車通行可能の標識があるのだけど、
そんなことは信じられないといった具合だった。

歩行者優先だからといって、道をふさいでるDQNに合わせて後ろでずっと待機しないといけない義理はない。
はてな利用率の高い地域だけに、
おそらく彼らは、はてなあたりで「自転車歩道を走ってはいけない」という話を聞きかじって、
不十分な知識のまま、自分が道を塞いでいるのを指摘されたのを逆ギレしたのだろうか。
あるいは、twitterツイートで、「自転車歩道を走ってはいけない」というのを見て、
義憤かられちゃったのだろうか。

やり場のない怒りを増田に書いてみる夏の夜。

  • 歩きスマホの人にわざとぶつかりに行く人とかと同じだろ。てきとうにサーセンフヒヒって言っときゃいいんだよ

  • はてブコメ kaz_the_scum 逆走しながら歩道を走るチャリンコとはチキンレースだよね。私はスーツを着ていないときは絶対に譲らない。「177cm90kgのデブにぶつかってこいよ、この野郎。」...

  • 歩行者に向かってベルを鳴らす時点で道交法違反だろ お前が法律を振りかざすなよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20150718010134 交通安全根本対策は自動車抑制にあり http://greentoptube.hatenablog.com/ 結局、車道は自転車警官が走れない、歩道に追いやられるほどに自動車の横暴な違法危険...

  • どうでも良いけどね、はてなを見てるオタクは、 シクロワイヤード見て、ロードに乗っているから、 たぶん歩道なんか歩かないハズだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん