2015-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20150707123407

ねとらぼって後追い多すぎね?

togetterかなんかで数日前にホッテントリ入りしてたやつだよねこネタ

ねとらぼ基本的に、ネタのものニュースにするのではなくて、「最近ネットではこういうネタ話題になってますよ」というメタ情報ニュースにしてるから

から記事フォーマットは「震源地ツイートは○○氏で、有名人の××にリツイートされたことがきっかけで爆発的に伝播」みたいに、話題の広がり方を丁寧に取り扱うような形が多い。

ネタのものを紹介することが目的であれば「後追い」とでもなんとでも言えるけれど、ネタのものの紹介はあくまでも付加情報なんだよね。

そもそも記事対象読者は、そのネタに詳しくない人だったり、自発的ネットの最新流行を追ったりしない人。ホッテントリを駆使して最新ネタを追える元増田のような情強様はターゲットにしていない。

ちなみに、真偽不明武勇伝みたいなネタ場合、ちゃんとメディアの足を活かしてちゃんと一次情報源取材して裏を取りに行っているところが、なんというかメディアとしての責任果たしている感があって偉いよね。最近の事例だと カップ麺「熱湯3分」はお湯を「注ぎ始めてから」か「注ぎ終わってから」か 大手4社の回答は - ねとらぼ で元ツイート事実関係東洋水産確認しに行っている。

というわけで、そんじょそこらバイラルメディアよりはよほどしっかりしてると思う。(たまに経験の浅い記者が裏取りを怠ってデマの伝播に加担してゴメンナサイする事例も稀にあるけどw)

記事への反応 -
  • 今日ホッテントリしてたのだとこれ カードゲーム大会に参加したら参加者1人で即優勝してしまったプレイヤーが話題に - ねとらぼ でもtogetterかなんかで数日前にホッテントリ入りしてた...

    • ねとらぼって後追い多すぎね? togetterかなんかで数日前にホッテントリ入りしてたやつだよねこのネタ ねとらぼは基本的に、ネタそのものをニュースにするのではなくて、「最近ネ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん