2015-07-06

今、ゲーセンがアツい

そこに何があるって、癒やしがある。癒やし。

もし10年くらい対戦ゲームブランクがある人は是非行ってみて欲しいんだ。

まずプレイヤーの基本水準が高くて驚く。

どんな対戦ゲームにも共通するような攻防の基礎みたいなのがすごいハイレベルになってて、当時なら有名プレイヤーって呼ばれそうなくらい巧いプレイヤーばっかりなんだ。

当時けっこうガチでやりこんだゲームイベントきっかけで久々に対戦をしたのだけど、連続技の決定力とかゴリ押しの知識とかでなんとか最初は連勝してたのだけど、相手側がそれをどんどん吸収していくのが目に見えてわかるんだ。

対戦相手は何人もいるはずなのに、目の前のプレイをみて次々に吸収していくんだろうな。

結局10連勝くらいで負けてしまったのだけど、あぁ、もう次まけるなっていうのが予想できるくらいの上達ぶり。

さらに感動したのは、当時ならハメとかいって嫌がられそうなプレイが内容に対しても誰も批判とかしないんだよね。

そういうのも含めてキャラクターの性能って割り切ってて、そのゲームの中で起こり得ることは全部受け入れるみたいな土台ができてるみたいだった。

当時だって十分ガチでやってるつもりだったけど、どこかにはタブーというか制約みたいのがあったんだよね。

性能差が大きいキャラでの乱入は嫌がられるとか、そういうのも全然ないんだ。

何に遠慮することなく、持てる力を全部注ぎ込んでいいんだって思ったらすげー楽しかったの。

あぁ、ゲームって本来自由なんだよなぁみたいな感じのことを実感できたんだよね。そう思ったらリアルに涙でた。

途中ハメ殺されたりもしたけど、結局その状況に持って行かれた自分が悪いんだって思えたらすんなり状況を受け入れられたんだよね。

それで気がついてまわりをみたら、もうみんな超楽しそうにゲームしてるんだ。

今、自分は好きなことに熱中してます!みたいに目をキラキラさせて。

ゲーセン業界ってピンチらしいんだけど、だからこそ集まってる人間って本当にゲーム好きな人間ばかりなんだろうなぁ。

色々な事情ゲーセンから遠ざかってる人って多いと思うんだけど、そういう人は是非行ってみて。

っていっても、こういう対戦ゲームとか充実してるゲーセンって本当に一握りしかないからちょっと調べたりとかしたほうがいいかもしれないけど。

自分ゲーセンを愛してる(た)って人には絶対オススメ。今だからこそゲーセンがアツい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん