2015-07-06

刀剣乱舞」がやっぱり嫌いだ

先週の水曜日ごろ、多くの腐女子ツイッタータイムラインに、とあるask.fm回答のリンクが貼り付けられたツイートリツイート、された、のではないだろうか。

それは「刀剣乱舞がお嫌いなんですか?」という質問への回答だった。質問された方は「刀剣乱舞が嫌いです」と述べた上で、その理由をかなりの長文で説明していた。

これは多くの腐女子のなかで賛否両論を巻き起こした。とはいえ、「賛」はともかくとして、「否」を訴えたのは刀剣乱舞ファンだっただろうが。

そして数日後、結局この回答をした方は、そのask.fmツイッターアカウントを削除した。

私は刀剣乱舞プレイしたことがない。腐女子ではあるので、周囲にプレイしている人は多かったけれど。一月にサービスが開始されてすぐ、タイムラインには刀剣乱舞というゲーム萌え語りや、キャラクタードロップした際の喜びのスクリーンショットが並ぶようになった。ただし、これはよくあることだ。現に今、私のタイムラインは血界○線の萌え語りとあんさん○るスターズのスクリーンショットで溢れかえっているし、刀剣乱舞の前はうた○リや黒子の○スケ、ハ○キュー弱虫ダルで埋め尽くされていた。だから、それについてはなんとも思わない。

また、刀剣乱舞ファンはマナーが悪いとも言われているが、それも流行ジャンルにはよくあることだろう。これまでだって、好きなキャラキーホルダーをつけたバッグを持って歩いていたら、アニメイトの前で同じキャラのファンに引きちぎられたとか、キャラポスターが掲出された場所土下座したファンがいたとか、作者に自分カップリングについて質問したとか、イベント盗難があったとか、グッズ取引で詐欺にあったとか、歴史上の人物のお墓に妙なものが備えられたとか、流行したジャンルにはそういう逸話がつきものだ。本当かどうかはさておき。なにも刀剣乱舞だけの話ではない。

から私は、これらのことについてはなんとも思っていない。

ただし、刀剣乱舞のことは「うさんくさいゲームだな」と思っていた。流行するスピード尋常でなかったのに、プレイしている友達から聞く刀剣乱舞の話はまったく魅力的に聞こえなかったからだ。「声優は豪華だけど話らしい話はない」「正直クリックしているだけ」「艦これと同じシステムだけどもっと簡単」。じゃあなんでお前そんなもんプレイしてるんだよ、って話である。そんな話を聞かされたところでもちろんプレイする気が起きるはずもなく、私は刀剣乱舞が大流行した今年の一月から二月、まったく別のアニメを見たりまんがを読んだりして過ごしていた。楽しかった。

そして六月刀剣乱舞ゲーム内の画像の多くを盗用していることが明らかになった。

私はそのとき、「うさんくさいゲームだと思っていたけれど、ガチうさんくさいゲームだったwwwww」と思った。そして、その次に、これで刀剣乱舞ブームは終わるだろうな、と思った。何しろ腐女子というものは、なかなかトレパクに厳しい風潮がある、と私は感じていたからだ。一次にせよ二次にせよ、自分の頭で物語を作り、イラスト、まんが、小説表現するような人間が多い以上、著作物勝手に金を稼ぐためのアイテムにされているなんて事案、許せない人が多いだろう。となれば刀剣乱舞ブームは終わる。あのゲームはファンから手のひらを返され、あっという間に廃れていくに違いない。そう確信していた。

しかし、刀剣乱舞うさんくさいゲームであることは見抜けていた私は、腐女子でありながら腐女子のことをまったく理解していなかった。

刀剣乱舞というコンテンツを見放したのは、ごく一部の審神者だけだった。刀剣乱舞プレイしていない私ですら読んだ盗用についてのWikiを多くの審神者だって目にしていたはずなのに、彼女たちは相変わらず刀剣乱舞キャラ萌えゲームプレイし、絵を描き小説を書き続けた。

私は少なからずその状況にぞっとした。仲の良かった審神者フォロワーにも失望した。

せめて一言でも、ゲームに苦言を呈してくれれば、まだよかった。触れずに萌え語りをしているということは、この状況を肯定していることなのだろうか。いや、もしかたらこの件についてまだ知らないかも。そんなわけがないのに、審神者を務めているフォロワーツイートに対して逐一もやもやしていた。

そんな折、先述のask.fmの回答がツイートされてきた。その大半に同意して、私もRTした。審神者はやはりこの件には触れず、萌え萌えプレイ記録をツイートしている。いつか声高に無断転載糾弾していたあの人でさえ。ツイッターピクシブプロフィールに「無断転載しないでください」と書いている人でさえ。

なるほど、私も腐女子から自分の好きなキャラがいるゲームほとんどまるごと盗用でできていたと知ったところで、一気にそのキャラが嫌いになれるかは疑問だ。そんな事態になったこともないし、そもそも普通なから想像するのは難しいけれど。けれど、盗用を見て見ぬふりして萌えツイートをしたりは、できなくなると思う。

オタクというものは、自分の好きなコンテンツには金を惜しまない。「声優は豪華だけど話らしい話はない」「正直クリックしているだけ」の上に「素材を多く盗用している」ゲームに金をつぎ込むのも、その人の勝手だろう。萌えているのなら、仕方がない、かもしれない。だけど、この程度のものでこれだけの金が入るとわかれば、今後この程度のコンテンツが乱立していく可能性は多いにありえるだろう。

もちろん、すべての商業作品は「金を稼ぐ」ためのコンテンツだ。だけど私は、製作者がそのコンテンツを愛して、考えぬいたような作品にこそ金を支払いたい。そこに愛もプライドもなく「金を稼ぐ」ために作られたコンテンツなんて勘弁だ。極論かもしれないけれど、刀剣乱舞のヒットによって、今後そういうコンテンツが増える可能性は、決してゼロじゃない。それに、このようなものがヒットしていることは、多くの罪を犯していない作品に、この上なく失礼なことであると思う。

まんがでもアニメでもゲームでも小説でもなんでもいい。私はオタクとして腐女子として、常に自分が楽しめるコンテンツに触れたいと思っている。刀剣乱舞の盗用を無視し、プレイし、金を使うひとたちによって、その楽しみが潰される可能性があることが、私はどうしても許せない。

簡単にRTされるツイッター上に公開したわけではないのでこの文章拡散されるかどうかはわからないけれど、もし万が一そんなことになったら、きっと先述のask.fmの回答のように賛否両論様々な意見が出ると思う。これはあくまで、ひとりの「刀剣乱舞嫌い」腐女子感情論だ。だから私はこの件について、色んな人の意見が読んでみたいと思っている。刀剣乱舞の盗用乱舞を容認している人も、許せない人も、その理由をできるだけ詳しく教えて欲しい。

そういうやりとりがあれば、もしかしたら、刀剣乱舞のような不幸なコンテンツが今後うまれるのを阻止できるかもしれない。

なんちゃって





大人気ゲーム刀剣乱舞」に「トレパク」疑惑が続々浮上――どんな問題があるのか?|弁護士ドットコムニュース

http://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_3282/

弁護士ドットコム -[犯罪刑事事件]トレパク容疑のあるグッズをプレイヤーが購入したり課金したりすると罪に問われるのかどうかについて。 http://www.bengo4.com/c_1009/b_361973/

最後に、審神者(笑)の方が「今は公式調査中だから白か黒かなんてわからないから事態を静観しているだけ」などと言われる前に、法の専門家である弁護士意見へのリンクを貼っておきますね。

上の記事によると、弁護士見解では刀剣乱舞は「著作権侵害」をしているとみなされるそうです。また、刀剣乱舞のグッズを購入したりゲーム課金したりすると、「幇助犯となる可能性」があるそうです。ご確認ください。

  • 長過ぎる上に主張がまとまっていない。0点。 無断転載死ねといいたいのか?刀ラブ奴死ねといいたいのか? 何か主張したいなら前置き全部消して結論を一番最初に書けよ。 しかもask.fm...

  • >せめて一言でも、ゲームに苦言を呈してくれれば、まだよかった。 思っていることを全てツイッターに吐きだすような浅薄なフォロワーではなかったのだろう。 もしくは筆者が思っ...

  • 著作権法違反のおそれのあるゲームを個人的に遊んでいる限り著作権侵害の幇助犯になるわけがない。 どういう理窟?

    • ない頭振り絞って必死に考えたそれらしい言葉なんだよ。スルーしてあげて。

    • 頭悪いだけだし別にいいんじゃない? あんまり緻密に用語作り上げて「お前が法に触れてんぞ馬鹿…」てのわりと見たけど、 ここまででたらめだと実害がなくていいと思う

  • http://anond.hatelabo.jp/20150706001234 刀剣乱舞がゲームとして面白くないから好きになれないというのはわかる。 でも刀剣乱舞が著作権侵害をしているからアンチというのは気が狂っているのか...

  •   記事の最後の方に「色んな人の意見が読んでみたいと思っている」とありましたので、私が刀剣乱舞について以前感じていたこと、今感じていること等を書かせていただきます。  ...

    • 【加害者かつ被害者である我々が早い段階から抗議の声を上げることができなかったのは情けないし自分も含め反省しなければいけないと感じています。】 全然関係無い、ゲームすらや...

      • そもそもここの一連の最初の騒動も「自ジャンルから人が流れた」ってところに どれだけ怒りを感じてるのかってことが最重要視されてたし 盗用されてたって側に対して対応してくれ...

      • 「プレイヤーの仕事じゃない」と言っていただけるのはとてもありがたいのですが、まさに、「騒がないと改善されない」というか、「騒ぎが大きくなりすぎたからやっと動いてくれた...

  • あなたが思っている以上に腐女子ってトレパクに寛容ですよ。 うるさい人がうるさいだけで、たいていの人は「あーあーやっちゃったねー」ぐらいにしか思ってないの。トレパクに厳し...

  • 別にこの人に同意でも叛意でもないけど、私もとうらぶ好きじゃない。 ゲームが嫌いって言うよりも嫌いっていう人が現れた時に皆集まれ~!って感じでとうらぶやってる人がやってき...

    • とうらぶなんてどうでもいい 軍国主義を加速させる艦これを叩こう!

    • さすがにでたらめ法律語られたらなんか駄目だろ…というのってそんなに駄目か こういうのに乗る人って勘違い系の悲劇ヒロイン、私、頑張って戦います!! もしくは法律語るんなら法...

  • この記事は残念だなと思うけど、公式が盗用を認めた後に多くの審神者が「(謝罪してくれて)よかった!公式頑張れ!」みたいな感じだったのはちょっと違和感を感じた。 みんなもっ...

    • なに言ってんだこのキチガイ 謝罪しても許されないなら 謝罪をする価値は全く無いな なに言ってんだこのキチガイ

    • そもそも批判したり謝罪したりする権利は特にユーザーにも第三者にもない   「なんかすっきりしないなぁ」「気味悪いから離れるわ」が正解 許してあげるとかそんな必要も権利もな...

  • 私は刀剣乱舞をやっていて、Twitterでも同じく刀剣乱舞好きな人をたくさんフォローしているけど 「刀剣乱舞がお嫌いなんですか?」というask.fmはTLで見かけることはなかった。 この理...

  • とうらぶ嫌いなのは本当だろうが腐女子ではなさそう

  • なんや公式が弁護士にいったニュースを見て、なにやったと調べてみたけど さすが無料ゲーム界隈は画像作る人の質は低いなー程度にしか思わんかった 私が期待したのはアイドルマスタ...

  • ソシャゲでよくあるゲームはクソだけどキャラは好きってやつじゃないの

  • 半年待てば新しい流行りが発生して新しい問題が発生する。

  • トラバが大量についてる割にブクマは少数ってのは 身バレが嫌な腐女子が増田で書いてるんだろうか

  • 叩きたい物を叩く事は史上の娯楽、ヘイト主義、オタクの本質。 素直になろうよ。

  • 比較的あとになってから登録した新人審神者の立場から、長々と述べます。 すいません、ほんと長いです。文章が下手ですいません。 1. 刀剣乱舞の盗用乱舞について A. 盗用が残って...

  • この人は自分のフォロワーさんに夢でも見ているのだろうか。 勝手に仲が良いと擦り寄ったり、かと思えば勝手な自論から失望したり傍迷惑な人だ。 「刀剣乱舞がやっぱり嫌い」なので...

  • ●はじめに 私は昨日、大好きだったゲームを削除した。 そのゲームの名前はA3!と刀剣乱舞だ。 今の時点では過去形にすることに抵抗がある程には大好きだった。 ●2つのゲームに関す...

    • とうらぶUIってパクリだったんだ てっきりDMMのフォーマットみたいな定型かと思ってた

    • パクラレ側として挙げてるデレステの元のモバマスだってパクリやってるし (モバマス トレスで検索) しかも灰色とかじゃない完全な黒だったけど公式は黙って差し替えて終了だし こ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん