http://twinavi.jp/topics/it/5593e714-5b0c-4b21-99f5-3f94ac133a21
やめてほしいなあ、と思う理由は次の3点。
事故や犯罪によって預金が不正に払戻されたとする。あまり知られていないのだけれど、このとき、預金者に明らかな過失がなかった場合には、損失額は銀行が補填する(預金保障規程という。ペイオフとは別物)。
明らかな過失というのは「普通やらんだろ」っていう内容のもので、例えば
で、会計簿アプリのケースも、自己責任でパスワード預けていたとすれば「預金者の明らかな過失」にほぼ該当すると思われるので、銀行側が損失補てんをする必要はない。その点の心配はない。
ただし預金者から補てん請求があったときに、「預金者に明らかな過失があった」ことを証明する義務は銀行側にある。大規模なデータ漏れなどの際に不正払戻しの被害が生じたら、当行預金者の被害者の存在確認と損失額の把握、預金者が「アプリ側にパスワード預けてた」ことの立証を書類にしていく必要があるのだけれど、正直、そんな面倒な仕事をさせないでくれ、と思う。そういうときに限って「銀行がアプリにデータ提供していたからいけないんだ」とか言い出すクレーマーも絶対現れるし。
ここまで書いて気がついたけど、そもそも乱数表=取引パスワード≠ログインパスワードでしょ?データ閲覧のためだけなら乱数表データ不要なはずなのに、なんでそれ収集するのさ?
これだけフィッシングサイトに気をつけろって言っていても被害者は減らない。
アプリの画面に似せたフィッシングサイトが横行すれば(時間の問題だと思う)被害者は増加するだろう。上記とも関係するが、犯罪者に余計な知恵を付けさせないでくれ。
預金やクレジットカードの決済履歴は、その人の消費性向を如実に表す貴重なデータだ。
が透けて見える。銀行ではずいぶん前から、こういった過去のデータを分析してその人の消費性向にあった金融商品を高い精度で提案したい、という研究を進めている。銀行とすれば将来の商売の需要なネタが、他者に把握されるというのは極めて都合が悪い。やめてほしい。
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もちろん預金者本人のデータを預金者がどう使おうと自由なわけだけれど、
こういう形でデータが外部に流れていくのは、所在なさというか心地悪さというか、気持ちの悪さを感じる。
そもそも、自分の中でも最もプライベートな情報をよく他所様のフォームにホイホイ入力しちゃうよなぁ、ってのが個人的な感想で。
ニートのブクマ乞食だろお前。
上2つは分かるけど、下のはそこまで知らんよとしか というかクレカの決済履歴でそこまで分かるのか
セキュアなAPI作って有料で使わせるのがスマートだと思うけど、元とれないのかね。
事故や犯罪によって預金が不正に払戻されたとする。あまり知られていないのだけれど、このとき、預金者に明らかな過失がなかった場合には、損失額は銀行が補填する(預金保障規程...