2015-06-27

合唱を辞めたい

俺が合唱を始めてから、もう3年目だ。

合唱を始めたのは大学生になってからだ。大学入学した時、新しいことに挑戦してみようと思った。小さいこピアノを少しだけ習っていたので、耳だけはよいと思っていた。だから合唱サークルに入った。

だが、2年生、3年生になるにつれ、なんとなく違和感を感じるようになった。

サークルでは先輩が後輩の歌い方をチェックするのが日常風景だったが、俺はそんなこととは無縁だった。歌うのは楽しかったが、自分発声技術を磨くということに興味がなかった。つまり「うまく歌う」ということに何の価値見出していなかった。

そんな中で2年生になった。後輩が入ってきた。まずヤバいと思ったのが、曲を練習する前の発声練習だった。俺は良い発声と言うものがなんなのか全く分かっていなかったので、とても新入生に教えられるようなことはなかった。未経験者の場合はまあ何とかごまかせたが経験者相手には下手がばれるのではないかとビクビクしていた。

そんな中で、俺は次第にこう思うようになってきた。

「ひょっとしたら俺は、このサークルでは人権が無いんじゃないか?」

サークルに入っている他の人達は、皆自分や他の人達技術向上に熱心で、暇さえあれば「この曲はこうするといい」などという話をしている。それに合唱曲にも詳しい。おそらく休日や暇な時間に調べているのだろう。

翻って見れば俺はどうだ。

俺はこんな話にはついていけない。誰それがうまいだのと言われても分からない。この曲が好きだと言われてもほとんどが知らない曲だ。俺には適当に相槌を打つことしかできない。俺はサークルで練習した曲しか知らないんだ。

加えて、最近つらい事があった。

サークルで与えられた仕事に失敗した。すべきことを後回しにして、結局最終的には二進も三進もいかなくなっていた。

このことで、俺の精神はほぼ完全に崩壊した。もう俺には何もできない。せいぜいこんなところで愚痴を吐くくらいが関の山だ。

もう合唱なんて辞めてしまいたい。

辞めたらサークル人達には何と思われるのだろう。あいつらは口では「いなくなってさびしい」などと言うのだろうが、本心ではきっと「お前みたいなやる気のない奴はさっさと辞めてくれ」と思うに違いない。少なくとも俺の本心を知られたらそうなることには間違いない。友達を失うのは怖い。なんで上手くなる義務があるんだ。俺は歌うのが好きなだけなのに。

書いていて惨めだとは自分でも思う。

合唱をやる以上うまくなるように努力するのは人として当たり前で、そんな気もないのに合唱を続けている俺が、人として失格なのも分かっている。歌うのが好きなだけで、合唱を続けては、いけない。

相談できる人がいれば良いのに。俺にはこんな時頼れる人などいないんだ。人の頼り方を勉強すればよかった。合唱を始めようとした俺が馬鹿なのは分かった。もう許してくれ。

  • 単純に歌うのが好きだっていう気持ちになんか感動した。 うまいこと折り合いつけて続けられるといいね。 http://anond.hatelabo.jp/20150627005351

  • 合唱サークルOBなんだけれど、現役のころの自分の状況とあまりに似ているので他人事とは思えなかった。自分は大学1年で入った合唱サークルを3年までやりきって引退したけれどもずっ...

  • 会社を辞めたいに見えたのにがっかりさせられた。 それはともかく、楽しく合唱することが目的ならサークル外に求めるなり、別サークル立ち上げるなりすればいいじゃん。 そこまです...

  • 「お前みたいなやる気のない奴はさっさと辞めてくれ」と裏で思うような"友達"でも失うのは怖いのか。雑魚が。

  •  もう見ていないかもしれないけれども、何十年も前に大学で合唱をやっていたおっさんとして書いておこうかと思う。  ぼくは元増田よりも遥かに音楽に疎いのに合唱を始めてしまっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん