2015-06-23

嵐の各メンバーのファンが持つ性質

http://anond.hatelabo.jp/20150612204320


これを読んだ。途中までしか読んでいないが、言いたいことは分かる。

大野ファンはなんとなく特殊だ。


ここで、嵐の各メンバーのファンの性質比較してみようと思う。

学校で例える」という超絶分かりやすアイデアつきだぜ。



嵐ファンを学校で例える



大野のファンは「女性教師たちが作った校長先生親衛隊

独自の秩序にしたがって穏やかに静かに応援する。

おそらく大野結婚してもそれほど騒がないが、相手次第でウォッチャーに化ける。

頑張れ大野過去流出写真をファンは意外と根に持ってるぞ。


櫻井のファンは「厳しい国語教師に恋をする女子生徒」

真剣櫻井尊敬する努力家。尊敬が行き過ぎて貶し愛に発展することさえある。

堅実に見えるが意外にドリーマーなので扱いには注意が必要

頑張れ櫻井櫻井結婚は荒れるぞ。


相葉のファンは「バスケ部主将に恋をする一年女子

とことん純粋。健気すぎる初恋相葉に捧げる優しい心。

少女のような恋愛感情の持ち主。

頑張れ相葉。何万人の初恋を背負って生きろ。


二宮のファンは「女子生徒に恋をする男性教師

二宮を応援することによって青春を取り戻せるような心理。

二宮提供してくれる虚構世界に片足を突っ込むことでなんとか立っている傷だらけ。

頑張れ二宮。ファンの下心をどんどんマネタイズするのだ。


松本のファンは「イケメン写真回覧する女子バレー部員」

現実虚構を上手に分別テレビの中と外は違う世界

アイドルを気付け薬として愛好、現実感覚を失わない常識人

嵐ファンの中で最もコミュ力に長けている。

頑張れ松本。最も扱いやすいファンを手に入れたぞ。



追記


あぶねえ、トラバ無かったから反応ないんだと思って消しそうになった。

ブクマへの返答

・肝心の、大野ファンの特異性とは?

そうだ、大野ファンの特異性な。

大野ファンはジャニオタの中でも異質。どちらかといえば歌舞伎のファンに近い。

流行り物に目を向けず、技術伝統を慈しむ、ジャニオタとは全く異なるタイプの人たちが、大野の出現によってジャニーズに興味を持った。

そのうちの一部が、変な進化を遂げたのが、大野オンリー推し。

技術を尊び、流行ものをけなす」というあの心理を、嵐というグループの二人のメンバーを使って実現しようとした結果、大野age松本sageの変な人間生まれる。

大野ファンのうち、あくま一部の人だけど、そういうのがいる。

あくまで一部な。ごく一部。大野きっかけで嵐にハマり、穏やかで知的ブログを書く奥様ファンとか、若いジャニーズには目もくれず大野くん素敵!って言ってる少女など、すんばらしい大野ファンの方がもちろん多い。

大野の親世代女性が、あまりにも麗しい文で綴った嵐の番組観覧レポを、私は何度も読み返した。

(声に出して読みたい日本語だった。すごかった)



・なぜ学校に例えた?

元は二宮ファンの特異性を表現するためのネタだった。「櫻井ファンは真面目系女子相葉ファンは純粋女子だけど、二宮ファンはロリコン変態」っていうネタ

展開してる間に楽しくなって、少し改変して投稿した。

二宮二宮ファンの関係は、「二宮中の人」によって支えられている。

スーパーショタフェイスを内側から操作する32歳独身ゲーマーが、二宮というアイドルを作っている。

二宮ファンはそれを理解した上で、虚構世界を楽しみ、日々の退屈さを凌ぐ。恋愛感情でも親目線でもない。玄人の楽しみがそこにある。(十代半ばまでの若いファンを除く)

記事への反応 -
  • 最近、大野くんのファンにまつわる良くない話を耳にすることはありませんか。 一般人なら何のこっちゃと思うかもしれませんが、嵐ファンの間では、これがまあ深刻で。 6月11日放送...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150612204320 これを読んだ。途中までしか読んでいないが、言いたいことは分かる。 大野ファンはなんとなく特殊だ。 ここで、嵐の各メンバーのファンの性質を比較し...

    • その話知らなかったけど、40に見えるってわからんでもないww 大野くんって短パンで少年みたいな格好してるよね。 そういうのっていきなり老けてみえる。 少年からいきなりさまぁ〜...

    • 40歳って全然若いほうだと思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん